アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレが詰まりました。
原因は思いつきません。

水を流すと、トイレから水が溢れそうになります(が、今のところはギリギリこぼれません)。
しばらく経つと水位は下がるので、完全には詰まっていないと思うのですが、何か良い案はありますか?

100 円ショップでラバーカップを購入して試してみましたが、効果はありませんでした。

A 回答 (14件中1~10件)

食器洗剤で流す。

お湯でながす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>お湯でながす
・試してみましたが、効果ありませんでした

>食器洗剤で流す
・トイレ専用洗剤を試してみましたが、効果ありませんでした。食器洗剤の方が良いですか?

お礼日時:2022/01/16 21:33

下水道本管・・・・・笑



1つの敷地から下水道本管に接続できるのは1本の排水管だけ。
敷地には、様々な配水管がある。
それを、まとめているのが、屋内の排水管の分岐であったり
敷地内のマンホールだったりします。

下水道本管に接続されている部分が外れると・・・・・
外のマンホールで汚水が溢れます。

大便器は80A~100Aの配管に大便器が付いている。と言う感じです。
約80mm~100mmの配管が詰まります?と言う感じ。
一般的には、
大便器のトラップに問題がある。
大便器と配管の接続に問題がある。
場合がほとんどです。

その場合、ホームセンターにいけば、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%8 …
このような物が売られているので、それをやってみる。

大抵は、上手く行きます。

屋内排水管に問題がある場合、業者に何とかしてもらわないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>コジット 排水管つまりスッキリパイプ職人3m 93150
・こちらの商品はトイレにも対応していますか?

お礼日時:2022/01/08 19:34

あくまで推測ですが、便器には問題はなさそうに思えます。


問題があるとすれば、便器から下水道本管に接続されている
塩ビ管の接合部が、振動等で外れ掛かっていて、その部分に
汚物やトイレットペーパーが引っかかり、それで流れが悪く
なっていると考えられます。
塩ビ管は4mで接続して下水道本管に通じています。
接合部が完全に隙間なく接続されていれば、汚物等を引っか
かりません。僅かでも隙間があると引っかかります。

これは上下水道指定業者に見て貰うしかないですね。地面を
掘り、接続箇所を点検します。
また配管に傾斜がなく埋設されている場合も、水の流れが悪
くなります。これも点検時に業者が確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>上下水道指定業者に見て貰うしかないですね
・先日業者に来ていただいたのですが、1時間以上作業した後に、便器を上げてみないと原因は分からない、と言われました

>問題があるとすれば、便器から下水道本管に接続されている塩ビ管の接合部が、振動等で外れ掛かっていて、その部分に汚物やトイレットペーパーが引っかかり、それで流れが悪くなっていると考えられます
・トイレ詰まりは、場合によっては本当に洒落にならない状況になることを初めて知りました……

お礼日時:2022/01/05 20:43

水の流し方が悪いだけだと思います。


どんなタイプの便器か分かりませんが
一般の便器だと始動のレバーが有れば
タンクの水が完全に無くなり便器の
底に再び水が溜まるまでレバーを
持っていれば水が流れる勢いが全く
違います、おそらく10秒以上
そうすればパイプの汚れも
無くなり詰まらないと思います。
レバー操作スイッチ操作を一瞬で
辞めてませんか?(1秒位で?)
そこが原因かもね?
せめてこの動作を一週間続けてその後は
一週間に一度ぐらいで良いと思います。
水の流れが改善をしてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>レバー操作スイッチ操作を一瞬で辞めてませんか?(1秒位で?)
>そこが原因かもね?
・なるほど、考えたこともありませんでした

お礼日時:2022/01/05 20:32

NO3ですが


経験上は凸と凹が適切に使えて
はまれば解決する

ただ、小さいゴミが残ると
すぐ詰まるときがあるので
それだと業者対応になる
家族が焼き鳥の串みたいなのを流した時に
串がながれないしゴミはカップで解決するけど
頻繁に詰まるみたいなのは経験した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>経験上は凸と凹が適切に使えてはまれば解決する
・参考になりました

お礼日時:2021/12/31 22:06

熱いお湯の中に洗剤を濃い目に溶かして、便器に入れる。


界面活性剤が詰まった所を滑る様にします。

一時間程度待って、
水を流す。

駄目だったら、
水に流して下さいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>界面活性剤が詰まった所を滑る様にします
・100円ショップに、成分に界面活性剤が含まれているトイレクリーナーがあったので、試してみます

お礼日時:2021/12/28 18:38

NO3ですが



トイレの絵をみてもらえばわかるのですが
封水の中でゴムが密着して
カップの動きの水流でごみを動かすので
ゴムが密着していないと水が漏れるし
空気が入っていると空気が縮むだけで水流ができないので
凸のほうを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>凸のほうを使います
・100円ショップで購入したカップは凹型だったのですが、凹型でダメだった洋式トイレでも、凸型を購入すれば解決することもあるのでしょうか?

お礼日時:2021/12/28 18:37

わたくしも、NO1の方の意見と同意見で、全面的に賛同いたします。



年末だし、早めに見積もりを取ったうえで、業者に依頼した方がいいと思います。

おそらく、トイレが完全に詰まって使えなくなった時、日々使用しているトイレ、便器のありがたみを感じるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>年末だし、早めに見積もりを取ったうえで、業者に依頼した方がいいと思います
・クラシアンへ問い合わせてみたのですが、自動返信メール以外の連絡がありません。年末だからでしょうか?

お礼日時:2021/12/28 18:34

私は、L字型に曲げた、針金ハンガーで、あのあたりを、グリグリやって、2回、開通させたことがあります。

「トイレが詰まったのですが、完全には詰まっ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&画像アップロードいただきありがとうございます。

早速試してみました。
曲げた針金ハンガーが結構奥まで入ったのでいけるかもと期待したのですが。
水を流してみたら改善されていませんでした……

お礼日時:2021/12/28 01:16

スッポンの使い方をよく調べて何度かチャレンジして下さい。


多少周りに溢れたり飛び散るのは覚悟の上で思い切りよくやりましょう。
少しは流れる状態ならそれでほぼ解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>スッポンの使い方をよく調べて何度かチャレンジして下さい
・引くを意識して何度も試しているのですが、改善しません……

お礼日時:2021/12/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!