アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のことを嫌いなのに離れない友達

友達が私に対して「お前といると疲れる」「イライラさせる天才だね」「よくそんなブスな顔で生きていられるね」など毎日暴言を吐いてきます。
大声で怒鳴られることもあり、友達の機嫌が悪いときは本当に怖いです。
ふざけて私を車道に突き飛ばしてくることもあります。初めは遊んでいるのかなと思いましたが、もしかしたら本当に悪意があるのかも…。

でもその子はみんなの前ではとてもいい子です。暴言や暴力は私に対してだけあります。
なので、私が至らないのが悪いんだと思います。私も努力していますが空気の読めない性格で、友達付き合いも苦手です…。だからその子にストレスを与えて、暴言を吐かれるのも仕方ないのかもしれない。
こんな私と一緒にいてくれることに感謝して、自分の悪い部分を直さなきゃいけない。
全部私が悪いことはわかってます。私がイライラさせるから悪い。その子は悪くない。でももう限界で、学校に行くのが怖いです。

本当に「死ねばよかったのに」だとか、「これ以上私を苦しめるな」とか、数々の暴言に正直傷ついています。
その子に罪はなく私が悪いのですが、もう限界です。

不思議なのは、彼女がそんなに私を嫌いなのに、離れようとしないことです。
何度も「私が至らないせいで嫌な思いをさせてごめんね。無理して仲良くしてくれなくていいんだよ。そんなに私といるのが辛いなら離れよう」と伝えています。
すると、そのときだけ優しくなって、「そんな悲しいこと言わないでよ!私は〇〇ちゃんが好きだし、お互いなんでも言い合える関係ってだけじゃない」と優しい言葉をかけてきます。
私自身も怖くて離れられない。離れたその日は楽でも、次の日はもっと酷い暴言と暴力が待っているから…。

その子は、私のことを大嫌いで、私と一緒にいるとストレスが溜まるのに、なぜ私から離れないのでしょうか?

A 回答 (8件)

大学出てすぐに社会に出ず学校の先生になる人は変な人多いです。

先生と呼ばれて自分を偉いと勘違いして立場をいじめに利用する人がいますが、中学生なら精神年齢はたいして変わらないので同じ人間としておかしい人と認識して大丈夫です。理不尽で辛いでしょうが、自分を責めないでください。万が一クラス替えしても嫌な思いをしたらまた上の先生に相談するべきですが、進学すれば全く関係ないので勉強と新しい人間関係の構築だけ考えてればいいと思います。
    • good
    • 1

持病持ちなんですね。

あなたが中学生以下なら先生や親に頼るべきです。ちょうど冬休みでもうすぐクラス替えあると思うので頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。担任は私を目の敵にしていて、その子と徒党を組んで私を攻撃してきます。でも他のクラスの先生が味方になってくれそうです!クラス替えまでなんとか乗り切りたいと思います。

お礼日時:2021/12/30 12:49

他人が自分の自尊心を下げる発言を受け入れたり


自らが自尊心を下げる考え方を受け入れるのを続けていくと心が健康な状態に保てないと思うんです。
そのお友だちからの悪事を止めるには
他の人から守ってもらったり
お互いを尊重しあえる距離感をつくるのが良いのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその子に暴言を吐かれるようになって、お腹を壊すようになり、夜は落ち込んで宿題をやる気がしなくなりました。自分の心の健康のためにも、周りを味方につけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/12/30 12:48

こんにちは(^-^)


その友人は、かまってちゃんなのかもしれません。同時に主さんをサンドバッグにしているのだと思います。

>不思議なのは、彼女がそんなに私を嫌いなのに、離れようとしないことです。

私も同感です。嫌いであれば距離を置くなど、何かしらの行動をしているはずなのにとトピを読みながら思いました。

主さんのケースとは違いますが、2年前にいた公務系の職場の元同僚が、かまってちゃん兼メンヘラで、その時の光景と一部似ていることを思い出しました。最後、私が退職した時点でその元同僚との人間関係は、終わりましたが、一度だけメールが来たことがあります。

内容は、「私(Corvett1954)がいなくなってから寂しい。お昼休みに女性の職員さんや派遣スタッフを誘ってもそっけない」というものでした。でも、私は、心を鬼にして、読まずに捨て、着拒にしたほどです。

トピずれな内容ですみません。m(_)m
主さんが中学、高校、大学、専門学校生のどちらか、書かれていないのでわかりませんが、進級、卒業までの間に、心鬼にして今回の兼を伝える、その傍らその友人と距離をおいてはいかがでしょうか?

進級、卒業のどちらかの節目を機に、その人間関係もやがて終わります。出来れば、無事に終わってほしいことを祈るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は中学生です。エピソードにとても共感しました、どこにでも同じような人はいるんだなと思いました。その子には依存されてるような感じで辛いですが、できる限り距離を置くよう心がけたいです。

お礼日時:2021/12/30 12:46

その友達が皆にとって良い子であることは本当なのでしょうが、あなたにとっては違います。


まずあなたが全部悪い、なんてことはないと思いますよ。
暴言や暴力はしてはいけないし、本当に友達だと思っているならできないはずです。
良いようにストレス発散に使われているだけのように感じます。
今の状態で周りの友達や先生に相談しても解決するとは思えない(あなたしか本性を知らないため)ので、まずは親御さんに相談して、その友人とは少しずつ距離を置いた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が悪いって思っていましたが、皆さんのご回答を見てそうではないと気がつきました。何を言われても真に受けず、できるだけ距離を置きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/30 12:44

言い方が悪いですが、都合のいいサンドバッグのような扱いをされているように見えます。

相手を受け入れ、真摯に向き合うことはとても素晴らしいことだと思います。ですがときには感情をあらわにして怒ることも必要です。それもある意味やさしさとなります。我慢しすぎず、あなたの思いを伝えてみるべきではないでしょうか。相手の方は多分その思いを全く知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。サンドバッグですか…。皆さんからご回答いただき、いかに自分を客観視できていなかったかが分かりました。
昔から私はいじめられやすく、みんなの足を引っ張るダメな人間です。なので暴言を吐かれても仕方ないと思っていました。
一度先生に相談しましたが、その子は上手く立ち回り最終的には私が悪者になりました。
恐怖しかありませんが、根気強く、自分の気持ちも伝えていきたいと思います。

お礼日時:2021/12/29 09:03

私の友達の幼馴染が昔から保健室通いで面倒見る要員にされて先生からも親からも頼まれていてでももう嫌でクラスを離して欲しいって直談判までしていました。

あなたが保健室通いとかだったらその可能性もあるけど、普通に生活してるならその人の問題でしかない。自分が至らないからってことは無いです。そういう人が将来DVやモラハラになるわけでその人の精神的な問題でしかないです。相当地雷だし本性がわかれば誰だって離れますよ。無理してでも離れたり距離置くべきだし、諦めれば次のターゲット探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も本人からなにか世話を受けているわけではないですが、生まれつきの持病で定期通院してるのも事実です…。同じペースで歩けなかったり、コミュニケーションが下手なのでイライラさせても仕方ないのかもしれません。でも正直、そんなに嫌いなら離れてほしいなって思います…。

お礼日時:2021/12/29 08:54

優しいし、反抗しないし怒らないからって


他人には言えないことを言いやすい。
ストレス発散して寛容的な貴女様に甘えているから。
そいつの心の弱さが原因
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。客観的なご意見に少し気持ちが楽になりました。どうしても自分が悪い、その子は本当はいい子なんだとしか考えられません。私自身もしっかりしなきゃいけないなと思います。

お礼日時:2021/12/29 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!