アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。52歳の独身男性です。貯金が1100万円ぽっちしかありません(52歳で‼)仕事は、時給1250円のアルバイトで、1日4時間5000円日払いです。不労所得が月に7万円あります。
家は、10Fの団地で事故物件で家賃4万円です。

生活保護のジジイになるのが怖いです。(金ぴか先生みたいに)

年収600万円のリモートワークの仕事とか探してますが、なかなか見つかりません。

どうしたら、いいでしょうか?

A 回答 (4件)

600万円の収入はサラリーマンの平均年収とのデータがありますが、、都市部の大企業のキャリア組が平均年収を上げている状況で、実際に地方を含めた平均年収は500円前後で、中小企業では400万円台から下ということもザラです。


ここから仕事を探してリモートワークで年収600万円は無理です。
現在にすでにキャリアがあれば、もしかするとあるかもしれませんが、職業や作業内容も決まっておらず、リモートワークということだけでは、まずありません。
私の知り合いに転職エージェントの会社を経営している人がおり、しばしばお酒を飲みながら食事をするのですが、そこで良く仕事の話となります。
彼らは仕事を斡旋する反面、良い人材を企業に紹介するのが仕事で、それによるコミッションを得ています。
言い換えれば、紹介する人材は商品となります。
従って人材を売り込むための材料が必要で、スキルや資格、職歴、を最も重視し、中には学歴も考慮する会社もあると言っています。
正直申しますと300万円も厳しいと思います。

#2の方のおっしゃるように投資ということも視野に入れられると良いのでは・・。
投資にはリスクが存在しますが、取り組み方によっては資金が増える可能性があります。
ギャンブルと同様と例える方もおられますが、ギャンブルとは明確に違います。
私自身40代でしがない自営をしており、並行して投資をしておりますが、20代の後半から30歳くらいまで大きな借金があり、返済して投資で資金を増やすことが出来ました。
現在は株式投資をメインに、投信(積み立て、ロボアド)、iDeCo、国民年金基金などの投資商品と不動産投資に取り組んでおります。
私は日常的に投資の仲間とのコミュニケーションをとって情報共有と共同投資をしておりますが、#2の方のご意見は的をついたもので、暗号資産やFXのリスクについてや、インデックスのバランス投資などの広い範囲の投資についても大変貴重な意見です。
また、地銀への投資を指摘されている点は、かなりのベテランで金融リテラシーが高い方と思います。
1100万円もの資金がおありなら、一部の資金を投資に向け、お金にお金を稼がせる方法と仕事のダブルインカムが良いと思います。
    • good
    • 21

時給1250円の生活保護をびびってる50代のおっさんがいきなり年収600マンはあなたが身の回りの生きてきた人で実現可能か見れば分かるでしょう。



嘆いたり夢を見ても何も始まりませんよ
    • good
    • 41

将来に備えるのなら、お金にも働いてもらってはどうですか。



例えば、貯金1100万円のうち、半分程度500万円ぐらいは株とかで運用してみてはいかがですか。
あくまでも「余裕資金のうち、50%を資産運用に回す」という考え方です。
なお、これは、「わたくしならこうする」ということであり、リスクを取りたくなければ、別に20%でも30%でも別に構いません。

そして、「なるべく安全に運用したい」ということであれば、例えば、この資金で「倒産リスク、価格暴落リスクが低い株」に投資するのです。
いまだと、配当利回りの高い地銀株(注1)などがお勧めです。
また、「対象となる全銘柄に投資する」という意味で、インディックスファンドもいいかとは思います。
なお、ネット証券会社等の手数料が安いところ(注2)を利用することも重要です。対面式の大手証券会社は、手数料が高いですから。
いずれにしても、資産運用について勉強して、行っていかれてはいかがですか。

なお、暗号資産(仮想通貨)やFX取引などは、リスクが高く(個人的には、「バクチ」と見ています)、とても初心者にはお勧めできませんのでご注意ください。(注3)


(注1) 地銀は競争が激しく、収益環境が悪化傾向ではありますが、倒産リスクはかなり低い。

(注2) 例えば、SBI証券、岩井コスモ証券等、いろんな会社があります。

(注3)資産運用に当たっては、株も含め、いずれも元本保証があるわけではなく、リスクがあることにご注意ください。
また、あくまでも運用については、自己判断(自己責任)でどうぞ。

【高配当銘柄について】
https://minkabu.jp/financial_item_ranking/divide …
    • good
    • 12

「両学長リベラルアーツ大学」というYouTubeに、あなたへの答えがらあるかもしれません。



何事も、合う合わないがあるかとは思いますが、一度試しに視聴されてはいかがですか?

お金にまつわる情報満載で、副業、投資を含む不労所得、転職、節約など、様々なことが、気軽に学べますよ(o^-^o)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!