アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯(アンドロイド・エクスペリア)の電池の減りが早くなったので業者に交換を依頼したが、改善しないので再度持ち込むと「本体と馴染むのに2週間かかるのでまだ様子を見て欲しい」と言われたがこんなことありますか。

A 回答 (4件)

「本体と馴染むのに2週間かかる」という意味ですが


今時のバッテリー制御回路は自動車のコンピュータ学習と
同じくスマホでもかなりの精度で制御、学習しています。
バッテリーの状況を学習しますのでそのために時間が
それだけかかるということでしょう。

私が使っているAndroidスマホが実際にそうでした。
購入後数回の充電の後に自動的に制御充電が
行われました。

これまでリチウムイオンバッテリーの事故などが多発
したために最近では充電制御もかなり高精度になっていて
安全な高速充電を可能にしたり充電中の負荷を監視して
バッテリーの長寿命化を図ったりしています。

そのほかバッテリーの減りが速い理由としては
やはり省電力設定や常駐物(アプリ)の設定が
不十分なことも考えられます。

普段必要のないアプリや機能などはできる限り
無効にしておくことが必要です。

システムのバージョンが最新になっているかどうかも
確かめる必要があります。

以下の私のコラムも参考にしてみてください。

「Androidタブレット、スマホのバッテリーがすぐに減ってしまう!
無駄な消費を改善する方法」

https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4006829/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。不要なアプリや機能は精査して無効にしたいと思います。また記事も読ませて頂きます。

お礼日時:2021/12/29 14:14

エージングなんて不要ですよ。


メーカーが出荷時にやっています。
業者が中古バッテリーと交換したのでしょう。
    • good
    • 0

最近のスマホはバッテリー外せない造りのはずです。

それを取替えた訳なので、何がおきても不思議はないです
    • good
    • 0

純正のリチウムイオンバッテリーは、出荷前(製品に組み込む前)にエージングされていますが、互換品はエージングされていない可能性があります。

自動的に電源が切れる(限りなくゼロ近く)まで使い切ってからの満充電を、数回繰り返せば、容量が正しく認識されるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

業者の言っていることは間違いではないということですね・・。ご回答して頂いたことをやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/29 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!