プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と喧嘩になると論破してしまいます。
でも自分の意見を押しつけたりと言うようなやり方はしません。相手にも最後に絶対納得できるように終わるんですが、論破してしまいます。毎回。揉め事に関する会話で、「あなたとラインすると完全論破されるから、電話がいい」と今日言われました。
論破する友達は中卒から東大生までたくさんいますが、中卒の友達は本当にころ●するじゃないかくらい論破してしまいます。

それで友達の関係性を失う確率が大きくなるより、そこは抑えて間違ってることでも受け流していくのが良いでしょうか。間違えている所をついていくと論破してしまいます。

ネタのように聞こえたらすみません。本当に悩みです。自分はどうやって生きていけば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

本当に納得しているのなら人が離れると言うことはないかと思います。



しかし、相手は本当に納得して話を終えたのでしょうか。そもそも世の中には色んな評価基準がある中で、同じ基準のもとに議論ができているのでしょうか。本来あるべき論破というのはなかなかできるモノではありません。単に話を折っている人がほとんどですので。

質問者さんの話は、おそらく質問者さんご自身の目線で人や問題事を見ているかとは思いますが、それが自分自身のことなら良いのですが、相手の問題など自分以外の問題であれば、必ずしも自分視点の正論は通用しません。自分視点では正しいと思うことでも相手や他の世間では不適切な事が多いので。

自分自身のことなら本当に持論で良いのですが、他人が関わる場合や全くの他人の問題の場合は、持論ではなく相手の状況にまずは共感するところから始めないと話にはなりません。
部外者としての意見を伝える分には良い刺激にはなりますが、押し付けは、他人の家庭の事に土足で入り込んで持論を展開するただの迷惑な輩にしか映りませんので、当然人は去っていきます。

実際に有意義な意見になっているかは知りませんが、そこら辺を見つめ直しても良いかとは思います。
    • good
    • 3

主さんはいま自分より上の、言い返してはいけない相手と


そういう会話になる機会ありますか?

もしないのなら社会に出れば自然に(そして強制的に)直りますので大丈夫。
最初のうちはある程度ストレスはたまるでしょうけどね…
いま無理にどうこうしようとしなくていいと思います。
    • good
    • 1

論破できることを相手に自慢したいとか、自分の弱みを見せたくないとか、優位に立ちたいとか、そういうことですよね、きっと。


論破したところで、何のメリットがあるのでしょうか。
それに自分が正しい、と思ったら大間違いだよ。
わかっていても論破しちゃうんだよね、きっと。
相手が間違っていても、自分が悪者にされても、ぐっと我慢して流す、意識的にそうすることを続ける、それしかないと思う。
    • good
    • 1

自分の意見を押しつけたりしてない、と思うでしょ?


それは相手のほうが大人で折れてくれてるから「押しつけずに論破できた!」って思える結果になってるんです。
「この子は結局自分の意見が通るまで言い続ける」と思われてるから「ハイハイ、そーだね(棒)」みたいな感覚で折れて合わせてくれてるんです。

> 間違えてる所をついていくと
内容にもよりますが、多面的に捉えたらあなたから見た間違いも相手の立場から見たら正解という場合もあります。

人はそれぞれ「正義」があって争い合うのは仕方ないのかもしれない
だけど僕の「正義」がきっと彼を傷つけていたんだね
(SEKAI NO OWARI ドラゴンナイト)

自分の論破が他人を不愉快にさせてると自覚して、受け流せる大人になったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

論破って何…?



自分の意見を押しつけなくても、相手の意見は否定していることですよね…??
相手の意見は尊重していないことなのかな…?

論破できる内容は悪いが、知れたもんだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!