プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘は現在2歳で腎臓、肝臓が悪く、5歳くらいまでには人工透析をしなければいけません。先日、先生に痛風気味になってきているといわれました。お肉とか控えたほうがいいですか?と聞いたのですが頭や体の成長のほうを伸ばしたいのであえて食事制限はしないと言われました。
でもやっぱり食事には気をつけたいと思い野菜をたくさん摂らせるように心がけるようにしたのですが、痛風に好くない食べ物ってどういったものなのかが気になります。
娘が好きな食べ物は、お肉(どのお肉も)、貝類(あさり、牡蠣、はまぐり)、刺身です。この中に痛風によくないものはあるのでしょうか?
痛風によい食べ物、悪い食べ物教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考サイトです

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML

http://www.kyowa-chemical.co.jp/matuo/tufu.html

ただ、肝臓、腎臓もよくないということなので、自己判断で食事療法をしないほうがいいと思います。
心配であればセカンドピニオンもいいと思います。私も他の病気で、普通の人と体質が違うので食事制限は必要ないといわれていますが、やはりしんぱいで、どうしていいかわからず、セカンドピニオンを利用しました。同じ意見が帰ってきたきたときはとても安心しました!!!
おだいじに****
    • good
    • 0

 私も(普通の大人の)痛風ですが、痛風治療に食事療法の重要性を唱える人が居る反面、病態によっては『ひどく食べ過ぎない限りそうそう食事に気を使う必要は無い』という意見も見聞きします(むしろストレスや過労で尿酸値が上がるとか・・・)。


 ましてや、お子様の場合は通常の痛風とはまた異なる特殊なケースだと考えられますので、あまり(ネットに出ているような)一般論に気を取られることなく、主治医の先生にご相談しながら(←これを最も強調させていただきたいのですが)お子様のお好きなものを食べさせてあげる方がよろしいのでは?と思います。特に、将来腎機能障害になると、その時こそ『食べたいものが食べられない』状況になるかも知れませんし・・・。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は体の成長のほうが大事なので、何でも食べさせて下さいと先生には言われているのですが、腎臓が悪いためかどんなに食べても太らないので、たくさん食べさせていたんです。それで痛風気味になったのかな?と…だから痛風によくないものはあまりとらせないようにしたほうがいいのかな?と考えているのですが…たまに足が痛いと言って泣いているのでかわいそうになって…

お礼日時:2005/03/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!