アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車乗りです。
先程雪に埋もれてスタックしてしまい、脱出する作業後に焦げた臭いがしました。クラッチが熱を持ってこうなったとは思いますが、車屋で交換しなくてはダメでしょうか?

問題なく発進、走行はできますし、5速に入れて一気に繋ぐテストでは即エンストします。
ですが心配です。走行距離4万キロなのでもうダメでしょうか?

A 回答 (8件)

元整備士ですが、クラッチの多用で熱もって焦げた匂いは当然します。


普通に走行できれば問題はないでしょう。
クラッチの多用でそういう事はよくある話ですが
その後にトラブッタという事は自分の経験ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

少し安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2022/01/01 10:58

そんな事でクラッチはダメになりませんよ。


最近のMT車は5万キロくらいではクラッチはダメになりません。
よっぽど運転が下手なら3万キロ弱でクラッチをダメにする輩は居ますが。
半クラッチで吹かして発進を多用しない限り6万キロ以上持ちます。
クラッチが滑り出すとアクセルを踏んでもまともに加速しません。
    • good
    • 1

クラッチというのは、もともとそのようなための部品ですし、覚えていませんが一般的には5万kmで交換くらいじゃなかったかと思いますから、交換を視野にクルマ屋に持って行ってみてもらい、なんなら予備的に交換でも良いのではないかと思います。

    • good
    • 2

>走行距離4万キロなのでもうダメでしょうか?


その倍走っても出ないでしょ

エンスト=キャブレター だったりして
    • good
    • 1

だいたい、どうやって脱出したの?



5年以内で、4万キロなら、メーカー保証があるから。
    • good
    • 1

5速に入れて一気に繋ぐテストでは即エンストします。



運転が未熟なだけ。
そんなに簡単にクラッチ盤はすり減らない。
熱を持った時の匂いだから心配無い。
    • good
    • 2

不安なぐらいなんだから、ディーラーなどでプロに見てもらいましょう。



でも正月だから、どこも休みよね。とりあえず見てもらって安心出来るまで、なるべく乗らない方がいいと思う。
    • good
    • 1

上記の文章だけでは状況が良く判らないのですが、主様が車にあまり知識が無いのでしたら素人判断せずにまずは行きつけの車屋さんかディーラーに診てもらいましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A