プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラッチの焦げたにおい。

軽のMT(軽トラなどではなく乗用車)に乗り始めたんですが、発進やバックでちょっと半クラしただけでクラッチが焦げたにおいが少しするんですが、これって普通なんですか?

半クラ多用したり高回転まで回すと焦げ臭くなるとは知っていますが、そんなに回してません。異常ですか?

A 回答 (7件)

>発進やバックでちょっと半クラしただけで


へたくそ。
半クラ?、クラッチは摩擦で力を伝えます、通常の操作では、伝達効率は、グラフにすれば右肩上がりの直線です、下手な人は、途中でとめて、言い換えれば50パーセントクラッチの継続が半クラと思い込んでいます。
発進、やバックでは半クラではなく、右肩上がりの直線の傾きで調整します。
つまり完全につなぐまでにかける時間、途中でペダルは止めません。
    • good
    • 0

前オーナーが余程下手だったのかな?


一速発進してますよね。
余り気になるなら、クラッチOHをお勧めします。、
    • good
    • 0

クラッチが摩耗していて 通常ミート状態でも滑ってるか 臭うのでしょう


行きつけディーラーか整備工場へ持ち込みチェックしてもらえば一発で解ります。

こんなところで言葉で質問してるよ 現物見せてプロの整備士に見てもらう方が早いです。
    • good
    • 0

車種年式走行距離が不明ですが、下手か故障のどちらかでは。

    • good
    • 0

クラッチ交換おすすめします(゜ロ゜)

    • good
    • 0

クラッチが滑り始めているのかもしれません



サイドブレーキをしっかりとかけ、車輪に輪止めをして万一車が動いても安全な場所でクラッチを切り、ギアを4速に入れて
エンジン回転を少し上げた状態でクラッチをつなげます。
すぐにエンストすれば正常ですが車体が動かないのにエンジンがすぐにエンストしない場合はクラッチが滑っています。
    • good
    • 1

異常ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!