アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。
エアーコンプレッサーのドレンの位置に付いてですが、どのエアーコンプレッサーを見ても必ず付いているのが、水抜きの為のドレンバルブです。
しかし、当然水はタンクの下に溜まるのに、何故か、どのコンプレッサーを見ても、最も下部ではなく、やや斜め下の位置に付いています。一体何故でしょうか?どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その方が水を排出し易い為だからです。

この回答への補足

なぜ、真下よりも、斜め下の方が排出しやすいかが知りたいんですが…

補足日時:2005/03/17 17:09
    • good
    • 1

水抜きをする際 水道の蛇口のように水だけ出るわけではなく


エアと一緒に排出されますよね。
もし ドレンが真下にあったとしたら
エアと一緒に排出した水の飛び散りが大きいですよね。
本体のいたるトコロにも飛散します。
エアも360度に広がっていきますね。
これを防ぐために斜めの位置にドレンがあるんじゃないかと私は思っています。

水と気圧の関係もあるのかもしれませんね。

でもまぁ 大抵の場合 エアタンクの足は短いですから
真下にあったら使いにくいですよね(笑
    • good
    • 0

#1です。


>なぜ、真下よりも、斜め下の方が排出しやすいかが知りたいんですが…

そうですよね、最初の返答では分かり難いというか、投げやりの返答でしたね。 スミマセン m(__)m

確かに#2さんの仰っているような事もありえますが、斜め下にあると排出時にエア圧で完全に近い状態まで水を出す事が可能な為、斜め下に付いています。
あと真下だと移動の際、ドレンが引っかかる事もありえますので、引っかかり難い斜め下に付いてます。
    • good
    • 1

確かに仰る通り、会社のコンプレッサーも斜め下と、言いたい所ですが全てが斜め下とは限りません



2台ある内、1台は斜め下、もう一台は真下に付いています

1日置きに作動させ毎日作業終了後にドレンコックを開放します
どちらも気持ち良く抜けますよ

皆様の回答に記載されていないのがドレンコックの下にホースを取り付ける事です

このホースが無いと最終的に水を出す方向が決めれないです

頻繁に開放する事が多い場合は、別の位置にバルブを取り付けたりします

配管はウレタンチューブを使用し、継手はプッシュワン
継手です

バルブはボールバルブを使えば開閉が凄く楽ですよ

とっても簡単に出来ますので、あまりドレンの位置については関係ないです
    • good
    • 0

確かに仰る通り、会社のコンプレッサーも斜め下と、言いたい所ですが全てが斜め下とは限りません



2台ある内、1台は斜め下、もう一台は真下に付いています

1日置きに作動させ毎日作業終了後にドレンコックを開放します
どちらも気持ち良く抜けますよ

皆様の回答に記載されていないのがドレンコックの下にホースを取り付ける事です

このホースが無いと最終的に水を出す方向が決めれないです

頻繁に開放する事が多い場合は、別の位置にバルブを取り付けたりします

配管はウレタンチューブを使用し、継手はプッシュワン
継手です

バルブはボールバルブを使えば開閉が凄く楽ですよ

とっても簡単に取り付けが出来ます

ドレンの位置については関係ないと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!