プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の時、友達と家賃半分ずつのシェアをしたことが、何度かあります。
独身同士だったら結構ありな話しだけど、家族同士っていうのはどうなんでしょうか。うちは小学校の女の子と3人暮らし。海外だったらおうちが広いからシェアしてる人達たくさんいるけど、やっぱり日本じゃ、なりたたないのかな。実家は田舎にあるし、世間はこの不況だし、変な事件も多いし・・いろいろ考えてしまいます。同じようなこと考えてる方や、シェアしたい方など何かありましたらご一報下さい。私たちは20代と30代です。それでは。住んでるところは都内です。

A 回答 (2件)

家族同士って、違う二つ以上の家族が一緒の家をシェアすると言うことですか?

よほど広い家があればいいですけど・・・やっぱりプライバシーが完璧になるべく近い状態で確保されないと難しいと思いますよ。

私も海外でルームメイトとシェアしていましたが、やっぱり個人主義が最初からたたき込まれている人たち相手にするのとは訳が違うと思います。隣近所の人にだって干渉したがる人が多い日本ですからね。

友達、というのともまた関係が違ってくると思います。友達なら少々ルーズなところがあったりしてもお互い様、って思えるものが、家族同士となると・・・・。

また逆に、家族だけなら、不平不満を言えよう物を、よその家族が相手だと押し黙ってしまうこともあるでしょうし・・・。

中にはうまく行く相性の良い家族同士というのもいるかもしれませんが、私は敬遠すると思います。気兼ねなくシェアできる相手が見つかるに越したことはありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう。
そうですよねえ。まあ、気長にさがしてみます。

おいらの友達、夫婦一組と、個人3人で、シェアしてるよ。

うまくいってるみたい。仲いいしね。
シェアしてるわけじゃないけど、学生時代からの
友人(夫婦に子供1人)同士が、二件並んだ建売を買って、ほとんど毎日
交互の家で、ご飯食べてる奴らもいるなー。お休みも
一緒に出掛ける事が多いみたいだ。
要は、誰とシェアするか?なんじゃないかなあ
    • 0
この回答へのお礼

ふうん。そうなんだ。希望がわいてきました。
どうもありがとう!