プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を350万画素のデジカメで撮りパソコンに落としてPowerPointのスライドにしプロジェクターを通してスクリーンに映し出そうと思っています。
スクリーンは縦140cm横160cmですがこの大きさのスクリーンに映し出すと画像は
荒くなってしまいますか?

A 回答 (2件)

通常のパソコンの表示でき、プロジェクタで対応できる最も細かいもので横(水平方向)1024ドットx縦(上下方向)768ドットです。

一方、デジカメの350万画素≒3500x1000となり、プロジェクタの表示性能より細かいですから十分綺麗に写ります。
写真の画像は「*.jpg」形式(ビットマップはパワーポイントに取り込む際に画質が落ちます。)で保存したものを、パワーポイントのメニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」→写真画像ファイル(*.jpg)を指定→「挿入」クリック
といった方法でパワーポイントに取り込んでください。
(コピーしてそれを貼り付ける方法はパワーポイントに取り込む際に画質が落ちます。)

また、デジカメで写真を撮る際に手ブレに注意しないと、画像そのものがピンボケになり、プロジェクターに移してもピンボケのままですから、綺麗なピンボケの無い写真を撮ることが大切です。手ぶれ防止デジカメか、三脚でカメラを固定するなどして、ピントを正確に合わせて写真を撮れば、すばらしく綺麗な画像をプロジェクタに映せるでしょう。
暗い画像や傾いた画像などは「PaintShopPro」などのソフトで明るさや色調の調整と回転による垂直方向、水平方向を調整することもできます。350万画素で撮った画像なら、パソコン(プロジェクタ)の画素数より画素数が多い大きな画像になりますので、トリミングや縮小などの加工ををしてメモリーサイズを節約もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
Powerpointに取り込む際、デジカメで写真をとる際も注意したいと思います。

スライドは液晶画面の解像度とプロジェクタの投影解像度の制約を受けますので、投影される画像は、1024*768とか800*600の画像になります。

離れて見るものなので、このくらいの解像度でもきれいに見えますよ。
そういうわけで350万画素もの写真は品質過剰と言えます。が、そのまま使っても特段の支障はないはず。

写真を映すだけなら、プロジェクタにビデオ入力端子があれば、デジカメのAV出力から直接投影出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大丈夫なことが確認できて安心しました。
以前に友人から150万画素のデジカメで取ろうと思っていると伝えたらそれじゃぁ荒すぎると言われて不安になっていました。

どうもありがとうございます!