アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はwin版のDreamweaver4を使用しております。

「プロパティ」インスペクタ内の「リンク」フィールドにURLを記入して、外部サイトへのリンクを作成する際、アドレス内に「~」が含まれたURLを記入すると、タグは「%7E」と打たれてしまいます。

現在は手打ちで修正しておりますが、設定などで「~」をタグに打たせる方法はあるのでしょうか?
また「%7E」のままでもリンクは有効ですが、その理由も謎です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

余談ですが、windowsにてDreamweaverとFireworksを同時に起動しながら使用されている方、PCのメモリは何MBですか?私は128MBなんですが、同時起動は無理です。

A 回答 (7件)

ファイルメニューから、

編集(E)→ 環境設定(R)→ カテゴリから「コードの書き換え」
特殊文字の項目、

□ %を使用して URL の特殊文字をエンコード(E)

のチェックボックスを OFF にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り致しました。
問題解決のようです。ありがとうございました。

>私は128MBなんですが、同時起動は無理です。

そうなんですか。
うちは256MB、win98でDreamweaver4J&Fireworks4Jの同時起動
普通にできてます。システムリソース残り27%ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

#4の続き

で調べてみました。

RFC 1738ではunsafe文字だったのですが、あまりに「~」が一般化してしまったのでRFC 2396では使用可になりました。
引き続き使用不可なのは半角スペースと < > " # % { } | \ ^ [ ] `
です。

失礼いたしました。
    • 0

「~」は本来URLに使ってはいけない文字(Unsafe文字)なのです。

わざわざDreamweaverが「修正」してくれているんですよ。
せっかくですからこれからは%7Eを使って下さい。

同じような事例で
& → &amp;
これを文字実体参照といいます。

興味があったら調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そんな理由があったのですね。
勉強不足でした。ありがとうございます。

~や半角スペースといった文字をリンクに使用すると、DreamWeaverでは自動的にURLエンコードされます。

平たく言ってしまうと、Dreamweaverで扱う文字とURLで使用されている文字(というより、インターネットでという方がいいのかな?難しいなぁ。(^^;;)は、種類が違うと言うことです。
そのため、Dreamweaverの方で自動的にURL用の文字に変換してくれるわけです。

これがなぜブラウザで正常に動くかというと、ブラウザ側ではURL用の文字をキチンと認識できるようになっているからです。
本来はもっと複雑な話なんですが、端的にいうとそういう事です。(笑)
文字化けというのとは、ちょっと違います。

DreamweaverとFireworksを同時起動するのは、どのPCでも難しいみたいですね。
Fireworksの方がとてもメモリを使用するようです。
最初の頃、確かパッチが出ていたと思いますが、現在も出ているかは不明です。(パッチを当てても改善されなかった記憶もあるし・・・)
会社で使っているPCはメモリ128M積んでいますが、Fireworks→Dreamweaverの順でしたら、同時起動ができます。
この逆では落ちます。(笑)
ちなみに自宅のVAIOは、同時起動はまったくできません。(メモリは同じ)

常駐ソフトが多いと、それだけでメモリを使用するので、そういう関係もあるようです。
VAIOは常駐ソフト多いので・・・。
128M以上のメモリを積んだら、同時起動できるようになるんですかねぇ?
増やしてもダメだったと言われたら悲しいので、やってないんですが。(^^;;
同時起動できたら、とっても便利なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ちなみに、わたくしもVAIOユーザーです。
192MBでいけるのか、いっそのこと256MBにすべきか、はたまた現状で我慢か、悩むところです。

私もはじめは気になって、ソース手打ちで直していました。

「%7E」って、「~」がURLエンコードのために文字が変換されたものだ
と思います。だから、中身的には同じものなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もすごく気になるんです。

一度、専門学校(WEB)の先生に「~が、文字化けするんですけど・・」聞いたのですが、「これは、文字化けじゃないよ。このままで大丈夫」と笑われました。(理由は忘れた)
どうしても気になるのなら、編集メニューの「置換...」を使って、手動で置き換えるしか方法はないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それにしても「専門学校の先生」、無責任ですね~。