プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳をとるとなぜ横柄になったり幼児みたいにイヤイヤ期が始まるんですか?

A 回答 (8件)

脳が老化して機能が劣化してしまって感情が制御できないのともうすぐ死ぬからやけくそになってやりたい放題やりはじめます

    • good
    • 1

横柄になるのは、図々しく


なるからです。

幼児みたいになるのは、
脳の退化が始まったからです。
    • good
    • 0

79歳過ぎたら、そうなります。


85過ぎたら、おしめ、
だんだん子供になり、やがて、あの世にいきます。

90すぎたら、ほぼ、アンドロイド、ロボットです。

脳が判断できない
    • good
    • 0

歳をとるごとに


その人の本来の性格が残ってくると言われています

もともとその人は
横暴であったり幼児みたいな人だったが
社会生活で抑えていたのが
爆発したのでしょう
    • good
    • 0

そんなことないですよ

    • good
    • 0

何にしても自分が一番じゃないと気がすまない。


優越感に浸りたい。
    • good
    • 0

脳の萎縮とか言われていますが、


私は「そういう世代」というのも大きいと思います。

昔の日本は今ほど成熟していませんでした。
「精神論」や「上下関係」、「年功序列」が強い時代を生きてきた人と今の自由な時代を生きる若い人たちでは、常識も基準も違います。

自分より若い世代や部下が素直にいう事を聞いてくれると思っていたけれど、そうではなかった。

こうしろ(横柄)→なんでやらないんだ(イヤイヤ)

…という感じではないでしょうか。
    • good
    • 1

高齢になるにつれ、段々と自制心が利かなくなるとか、想定外の状況に対応する精神的な柔軟性が失われていくとか言われていますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!