アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKwebを批判するつもりは全然ないですし、
とても有意義なサイトだと思っています。
でも「ちょっと一般の感覚とずれているかな」と思ったことはありませんか?
例えば
「恋愛の際にルックスは気になりませんか」
>「気にしない」という人が多い
「たばこを吸う女性をどう思いますか」
>「つきあえません」(健康上の理由を挙げる人が多い)
「胸がないんですけれど」
>「胸がない人がすきという人は多いです、私もそうです」(胸が無い人がすきという回答のほうが多い)

なので「こういう質問に対しては少し偏っているのではないか」と感じる例を挙げてください。
具体的な質問No.とか質問タイトルそのまんま掲載はやめてくださいね。
なんだか角が立ちそうなので(笑)
議論をするための質問ではないので他の回答者に対するレス的回答は避けてください。

A 回答 (16件中11~16件)

不特定多数の人に回答を依頼するアンケートではありませんので、その質問に対して「回答したい」と考えた人が回答します。


ということから、すでにこの時点で、回答の偏りが発生しています(回答するまでもない、と考える人は回答しない)。

また、「一般の感覚」を求める人は、こういう場で質問する必要がありません(なぜなら、答えは「一般の感覚」として世間に知れ渡っているから)。ということから、すでに質問自体が「非一般的なケースを望んでいる」場合が多いようにも思います。

あと、ちょっとこの質問自体に書かれた例文、残念ながら今ひとつですね。たとえば、「胸がないんですけど」という質問。この質問者は、いったいどういう答えを期待しているんだろう?と考えると、一般的な感覚で回答するなら「そんな女性は女性とは認めません。付き合えません」とは答えないですよね。「胸が小さい」と悩んでいる人に、追い討ちをかけるような回答をする必要があるのか?と考えると、むしろ、それをどうやったらカバーできるか、フォローできるか、という方向に考えが向くのが自然だと思います。ルックスしかり、タバコもそうです。という意味では、この質問文自体の「一般的な感覚」とは何?というところもよくよく考えないといけないと思いますが、そんなことはこの質問が求めるコトではないと思うのでとりあえずおいておきましょう... ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトにおける質問者の求める回答と回答者の配慮についてのご推察ありがとうございました。

例文に関しては過剰に反応される方が多いですね。
お察しの通り本当にそれは「質問が求めるコトではない」です。

例文に対して「これこれこういう理由で回答が偏る」という推察をされながら「残念ながら例文が今ひとつ」と言うのはちょっと意味が捉えかねますが。

お礼日時:2005/03/18 19:49

不特定多数、また顔も見えない場所ですから多少


偏りのある事があっても仕方ないかな、と思います。
またそれも人によって偏っている、という受け取り方も違うんじゃ
ないですかね。そういう訳で具体的な偏り例はありません。

私も多種多様の意見があっても良いと思います。
相手を決め付けた発言や誹謗中傷などでなければ。

でもOKwebに関してはこれだけ巨大なコミュニティーサイトにも関わらず
比較的安定した所だと思います。>個人的に
回答者の方は理性的で親切に返答されている方が多いと思います。
顔が見えないと人格変わってとにかく叩きが始まるサイトも結構ありますし。
そういうサイトに出入りしてた時はサイト自体が偏ってるな~と思いました(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に書いたとおりOKwebは非常に有意義なサイトだと思っていますし
特にこのサイトが偏っているとか思っているわけではありません。
でも質問によってたまに「おや」と首をかしげることがあるので同じように思っている人がいるのかと思って質問しました。
質問の趣旨をご理解頂いた回答でとても感謝します。

お礼日時:2005/03/18 02:19

教えて!gooの基本的考えは


『参加するユーザー同士が『Q』質問と『A』回答をやり取りする大規模Q&Aコミュニティーサイトです。
解決された疑問はサイト上に蓄積され、同じ疑問を持った人達の役に立つ知識となります。
生活の中のちょっとした疑問や、1人では解決できなかった悩みなどは「教えて!goo」で解決し、あなたの知っている事は、どんどん回答して参加する人達の助けとなりましょう。』
とあります。
つまり、質問に対して答える場であって
アンケートを取っている訳ではないのです。
したがって質問の内容や仕方によって回答が偏るのは
止むを得ません。
自分の知識、経験、考えなどから回答しているのですから
こういうこともあるのかとか、こんな考え方もあるのだなと楽しく見ています。
    • good
    • 0

そうですねぇ…。


どんな人が回答しているかによるのでは。

挙げられた例でいえば、彼女にはまず何よりも派手な顔立ちと胸の大きさを求め、自分も彼女もたばこをふかしながら街を歩いているような男で、何らかの知的興味をおぼえてこのサイトをのぞき、誰かの質問に対して回答を考えてキーボードをカタカタ…という人はたしかにあまり多くないかもしれませんね。(これも偏見かもしれません)

その意味では、回答は世間一般のアンケートや意識調査とは結果がずれることもありえるし、あくまでも「ここに回答を寄せるような人はこう考えている」くらいのことしかいえないような気がします。

たとえば世間一般的にはカローラは販売台数ダントツだけど、クルマ関係の掲示板で「買いたいクルマは?」という質問をしたら「カローラ」と答える人はほとんどいないようなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
雑誌のアンケートなどでもまず大前提として「この雑誌を読んでいてしかもアンケートはがきにわざわざ回答して送る人(さらに賞品が当たる場合はその賞品に興味がある人)」と言う背景がありますよね。
その応募数が多いからといって「これだけの回答があるのだから一般の人の総意はこれだ」とは言い切れず現実とはズレがあると感じることがあるということです。

お礼日時:2005/03/18 01:45

回答に共感できるかと言えば必ずしもそうじゃない


ですが、例で挙げられているものは1つの
多数意見として間違ってないと思います。

>「恋愛の際にルックスは気になりませんか」

 アイドル歌手にルックスは関係ありませんよね?
という質問じゃなく、恋愛ですから。

 あなたの周りのカップルはそんなに
美男、美女ばかりでしょうか?


>「胸がないんですけれど」
>「胸がない人がすきという人は多いです、私もそうです」(胸が無い人がすきという回答のほうが多い)

 男の好みはだいたいAVビデオのジャンル
と同じです。巨乳系と同様にロリ系のファンも
多数います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りのカップルが美男美女とは言いませんが周りの友人は「異性の見た目」を重視する人は多いです。
それが「僕の周りだけの特異な現象」とは思えません。

AVを見る限りでは「巨乳系」の方が「ロリ系」とは比べ物にならないほど多いです。
AV女優も胸の無い女優さんも数多くいますが胸のある女優さんよりはるかに美形な人が多いです。
胸の無さをルックスで補っているのではと思います。

お礼日時:2005/03/18 01:40

どうも例に挙げられたのを見てみるに、


質問者さんの言う「一般の感覚」というものは
そもそもなんぞや?というところから話を始めないと
いけないのでは?と思いますね。

その「一般の感覚」ってのはPEPSIさんや、
あとこれからここに回答するであろう方々の
単なる主観でしかなかったりするでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私は偏っているとは感じませんよ」というご意見でしたらそれはそれで貴重な回答として受け止めさせていただきます。
話をはじめるというか・・議論を始めるつもりはありませんので。
回答者の主観によるのはこの質問に限らず当たり前のことではないのですか?

お礼日時:2005/03/18 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!