プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりのことで悩んでいます。
私はかわいいとは愛嬌がある。
賢いとは、自分が強く思う意思、考えなどを他人に誤解無く、不快を与えず正確に伝えられる人のことを言うと思っているのですが…。

みなさんの御意見聞かしてくれると嬉しいです。
ついでに自分の中での賢い人など教えてくれるとさらに助かります。

(私のなかでは中学2年から絶大な影響をうけたバンプの藤原基央さんです。ミーハーかと思われますがこの人ほど物事を真剣に考えている人に出会ったことがなくて…)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#2です。

2度目の回答から1ヶ月程たって改めて自分の回答を読み直すと、
恥ずかしい気分です。
紙一重どころか、間違いなくくだらない意見だと思います。
今度は、くだらない意見にならないよう祈ります。

>なぜ自分の挙げた賢い人の基準を備えた人になりたいのでしょうか。
今までの経験からです。
それと、親が子供に「勉強しなさい!」と言う気持ちが
分かるようになったからですかね。
勉強=賢いではないですけど。

言葉に表すのは難しいですね。
    • 0

かわいい人というのは、子供のような純粋な心で生きている人。

見ているだけで癒される人。外見は関係ありません。
賢い人というのは、立ち回りがうまい人。場や空気が読める人。相手に損させて自分は常に得する人。具体名は浮かびませんが、その道でトップになる人はみんな賢いと思います。賢い=勉強ができると思っていた頃に戻りたいですね、はぁ…
    • 0

かわいいのは、赤ちゃん。

目がつぶらで、口が小さくて、ほっぺが大きくて。
守ってあげないといけない感じ。

賢いのは、例えばガンジー。
武力が無いから?無抵抗という抵抗をした。
目的を達するため、最良の手段を選ぶ人。
でも「ずる賢い」は入らないので注意。
    • 0

#2です。

>どうして人間は賢くありたいと思うのでしょうか。
人間の願望や欲求のひとつに、
「理想の自分になりたい(ありたい)」
といったものがあるからではないでしょうか。
内面や外見だけでなく、環境への願望や欲求は
みんな持っていますよね。

>高校生にもなってこんなことひとつ正確に意見することも
>できなくて不安になります。
これも裏を返せば
「正確に意見できる人でありたい」
といった願望ではないですか。

私は、自分の挙げた賢い人の基準を
備えた人になりたいと思っています。
努力はしていますが、性格的に出来ない部分もあるので、
それが余計に願望を強くしているのかも知れませんし、
その出来ない部分もふくめて、自分の個性ではないかと
思ったりします。

#3さんへのお礼にあった
うんざりする塾の先生は、
あなたにとっての反面教師でも
あるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

>人間の願望や欲求のひとつに、「理想の自分になりたい(ありたい)」
といったものがあるからではないでしょうか。

なぜ人は自分が掲げる理想の中に「賢くありたい」といものがあるのでしょうか。
いえ、それ以前になぜ人は理想というものを掲げるのでしょうか。

この意見は筋が通っているのか、それともとてもくだらない意見なのか紙一重な気がするのですが、人々がなぜ賢くなりなさいと言い続けるのか明確に心に突き刺さる言葉にめぐり合えないのです。
賢いと人生において損をしないからでしょうか。ではなぜ損をしないほうがいいのでしょうか。今書いていて思っていたのはもしかしたら私の質問は、もっと根本的なとこから分かっていないのかもしれません。
アインシュタインにあなたは生きる才能がないと笑われそうですが。

en-kunさんはなぜ自分の挙げた賢い人の基準を備えた人になりたいのでしょうか。

#1です。

ココで言う孤独、というのは「人に囲まれない」って意味ですね。彼を理解したい、って思ってる人間は全国に何万人もいると思います。手を広げればいくらでも集まってくるのに、なんかその対象を違う視点から眺めているように感じます。それでも近づきたいって思ってる、不器用と言うか、矛盾した人だなぁって。わかる気もしますけどね。

私も昔彼にはとても興味がありました。のでちょっと熱くなってしまいましたね^^;

賢い人で、爆笑問題の太田さんと、山口智充さんを思い出したので再度投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう意味だったのですね。
先走ってしまいすいませんでした。
そうゆう意味だと確かに「わざわざ孤独」ですね。

でも彼には万人を引き込む力がありますよね。
一番助けてもらいたいときに一番助けてくれた方なので、なにがあっても私の中では尊敬する一人に生涯入り続けると思います。

爆笑の太田さんは、芸風も真面目に討論しているときもなにかと印象に残る方だなぁと感じていました。
父もあまりお笑いに興味はないのですが、太田さんが何か言っているときは非常にうけています。

個人的には田中さんも賢いというか、努力しているかただなぁと思っていたので、名コンビですね。

賢い

=論理的に話しをしている人
=脊椎反射的な物言いだとかをしない人

かわいい
=(いわゆる、“変に媚びた”仕草を意識的にする)の、正反対

という所ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脊髄反射的な物言いをしない人という言葉に納得をしました。

こうゆう物言いをする人は一時的に、変な人、面白い人とレッテルをはられるためにいったりしていますが、後々考えると結局人が質問した言葉に真剣に答える気はなく自分が変な人と思われたいがためにいう、そのような人が多い気がします。(でもそうゆう風に振舞っていないと相手にされないかもしれないという不安あってのものなのでしょうか…)

また「かわいい」についてですが、私の通っている塾の受付の人がまさに典型的な八方美人というか先生、生徒問わず媚をうりまくり、男の人の前だと声が大きくなって存在をアピールしてみたり…10歳ほど年齢は違いますが会うたび少しうんざりしています。

可愛いというのがその正反対という意見はある意味で確かにと思いました。
さまざまな人の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

私の基準です。

かわいい
・外見
・ちょっとした仕草
・物事に対する反応の仕方や目の付け所
どんな仕草や反応が「かわいい」のかと
言われると難しいですね。
私が芸能人で「かわいい」と思うのは、
「黒木瞳」さんです。
外見だけなら綺麗な人ですが、
トークや雰囲気、仕草を含めると、
かわいい人になります。

賢い人
・話の組み立てが上手い人
・頭の回転が早い人
・しっかりとした考えを持って主張でき、
 それを強要せず、反対意見にも耳を傾け、
 時には受け入れることも出来る人
・聞き上手な人
逆に「賢くない人」は
・ボキャブラリーの少ない人
・人の意見を聞かない人

私も「賢い人」になりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

「かわいい」のセンテンスのなかの「物事に対する反応の仕方や目の付け所」、

私は可愛いと思うことに愛嬌があると書いたのですが、愛嬌があるというのは具体的にどうゆう風に言えばいいのだろうと思っていたので、まさにこの言葉だと思いました。

どうして人間は賢くありたいと思うのでしょうか。
賢いと人間関係のコミニケーションにおいて、有利だからでしょうか。
知識は身を助けるからでしょうか。
やはり自分の意見を正確に作り上げることができるからなのでしょうか。
馬鹿なことを言っている気がしますが、完璧に理解できる言葉が自分の中で見つけ出せなくてここに投稿しました。
高校生にもなってこんなことひとつ正確に意見することもできなくて
不安になります。
でもここで他の人々の意見を聞けるのは大変ありがたいです。
助かりました。

あぁ、確かに藤原サンはとても内省的ですね。

さらに人に求められることをかなり喜ばしく感じてるように見えます。わざわざ孤独な人だなーって。

かわいいとは、年齢関係なく、品を落とさず、いつも笑顔でいる方ですかね。相田翔子さんとか。かわいいというかいい女というか。

賢いとは、小学生でもわかるような言葉、文法で人を感動させたりできる方だと思ってます。アーティストで言えば岸田繁さんとか草野マサムネさんとか。きっと賢いんだろうなぁって思います。
でも逆に藤原サン、椎名林檎さん、野田洋次郎さんなども、曲聴いてて賢いんだろうなぁって思います。

紙一重というか、二律背反ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

藤原さんは逆に高校を中退したときに孤独を感じて、そこから孤独を断固拒否するようになったみたいです。

岸田繁さんの書く言葉は私も好きです。シンプルなのだけど、文字の羅列が綺麗ですよね。
「小学生でもわかるような言葉、文法で人を感動させたりできる人」
画面前で大きくうなずいてしまいました。
これはとても難しく感覚すら分からない人がきっとほとんどですよね。
よくバンプやくるりを聴いていると、この3分ぐらいになぜ伝えたいことがこんなにも伝えられるのだろうと思うことがよくあります。

ご協力感謝します。本当にありがとうございました。