アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の人に、(レポートにもお書きしましたが)という表現は正しくありませんか?

自分の動作におをつけたらだめなのですか??

A 回答 (4件)

「お~する」は謙譲語1です。


謙譲語1の定義は若干ややこしいですが下記のとおり。
「自分側から相手側又は第三者に向かう行為・ものごとなどについて,その向かう先の人物を立てて述べるもの。」
<敬語の指針>15ページ
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/so …

この定義に照らしてみるとお分かりになると思いますが、
「レポートにもお書きしましたが」の場合、たとえば、相手の方の経歴などを書いたのであれば正しい表現です。
「書く」が自分の行為であっても「相手側に向かう行為(書くのが相手に関するもの)」だからです。
「レポートにも(あなたの経歴を)お書きしましたが」という構図。
「レポートにも(わたしの意見を)お書きしましたが」という内容であれば不可です。
    • good
    • 0

正しくないです。



レポートでご報告させていただきましたが…だったら納得します。
    • good
    • 0

正しくないですね。

基本は自分の動作にはおとかごは付けないですね。
このサイトでも、教えてもらうのに、ご質問がありますとか書いちゃう人いますが、変でしょ。
レポートを目上の人に読んでもらうのだから、レポートにも書かせていただきましたがとか、せめてレポートにも書きましたがと、おはとった方が良いですね。
相手にレポートを書くように頼まれて、それができたという意味で使うなら、レポートお書きしましたとなるのはありですが。
    • good
    • 0

正しいです!


他に、書かれましたか、の敬語も正しいですし。
そうですね、自分の動作が敬語でなければ良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!