プロが教えるわが家の防犯対策術!

レポート課題で、
A4レポート用紙 2枚以上(字の大きさ・行間は常識の範囲で 1ページの文字数のめやす 800-1200字)

というものなのですが、
2枚以上というのは2枚は確実に書かなければなりませんか?
今1枚と8割ぐらいしかかけていません。

文字数と枚数はどちらを重視するのでしょうか?

とてもいそいでいます。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

2枚以上、なのですから2枚以上まで練り直してみてください。


どちらを重視というより、文字数とページ数が指定されているのですからそれに合わせて作成すべきです。
提出することが目的ではなく、読んで評価してもらう事を意識して作成するのが評価にもつながりますよ。
今回「1ページ文字数の目安:800-1,200字」と指定されているのは、そのぐらいの文字サイズ・レイアウトが読みやすいための指標でしょう。800字3ページでも1200字2ページでも2400文字ですから、その前後の文字数にまとめられたレポートが期待されているという事でしょうし。

現状1,000文字/ページでも2枚に届いていない、というのなら記述追加するべきですが、現状で1,200字/ページで作成されているならば書き直して1,000文字/ページ程度でレイアウトすれば、2ページを超えるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

代数学の非常勤講師(o`・ω・)ゞデシ!! 今病気療養中でお休み中^^;



レポート出してもらったこともあるけど、2枚きっていたら、見ないよ。

そりゃそうですよ、たくさん見ますからね。

この場合は、条件が決まっていますからね。

1ページ 800~1200字 で二枚以上でしょう?

最低でも、1600字はないと! 多分ですが、意図は

800~1200字ということは、1ページ 1000文字で 二枚以上。だと思うよ。

それぐらいは書く内容があるはず!ってことです。

まとめすぎるとか水増し足らずとかじゃなく、内容で足りていないと思うよ。

「習ったことをしっかり書けば、簡単にいける数字」 と、かなりゆるめだと思うけどね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 2

法学部での体験談ですが、「要点を全て書きあげれば2枚以上にはなるので、それ以下は採点しない」と仰る先生がいました。


学部やレポートの内容にもよりますが、2枚以上とあるならば、守った方が良いと思われます。
1.8枚では見てすらもらえない可能性もあります。

中学生や高校生だったら、大目に見てもらえるのかもしれません。
    • good
    • 1

2枚以上ってのは2枚以上です 1.8枚では2枚以上になりません。


800字ってことなので大体原稿用紙で2枚以上ってことですね
    • good
    • 1

基本的には文字数でしょうね。


常識の範囲でも行間を開ければ枚数は増やせますから。
ただ、小学生の作文じゃあるまいし、そんなに神経質になる必要はないのでは?
だらだら長いレポートより、要点を押さえた短いレポートの方が認められると思います。
(何のレポートかにもよりますが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A