プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテが分からないのですが、「黙示録」ってどういうものですか?

A 回答 (2件)

黙示はギリシャ語で「覆いを取り去る」「隠されていたものが明らかにされる」つまりは啓示を意味していて、紀元前3世紀頃から紀元後数世紀のいわゆる後期ユダヤ教の内外で起こった文学運動を「黙示文学」といいます。

一番有名なのは、新約聖書にある「ヨハネの黙示録」なのですが、旧約聖書の「ダニエル書」も黙示文学として分類されています。

現代において「○○黙示録」などと使われる場合、終末的な記述や人間の絶望的な状況の記述がある場合に用いられていることがよくあります。それは「ヨハネの黙示録」の影響が少なからずあると思いますが、厳密な意味での黙示文学とはほとんど関係ないと考えていいと思います。
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく、分かりました。

新約聖書の一部です。

終末(この世の終わり、キリストの再来などなど)について予言めいたことが書かれてます。
    • 17
この回答へのお礼

早いお返事、ありがとうございます。
「黙示録」=「預言書」という意味で受け取っていいのでしょうか?
聖書だけでなく、「○○黙示録」みたいな使い方をされているのが、よく、見受けられます。
例えば、映画で「地獄の黙示録」というタイトルがありました。
漫画のタイトルで「太陽の黙示録」「吟遊黙示録」というのもあります。
そういうタイトルで「黙示録」と使われてる場合、どういう意味なのか分からなかったので、質問させて頂きました。