プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sonyのcdプレーヤー CDP-M59の電源が突然入らなくなりました、電源コードから基盤までは100V来ています、電源スイッチのオン、オフ導通は作動します、他のチェック場所や方法をご存知な方が居れば教えてください。

A 回答 (2件)

基盤に電源の出力部分に電圧が表示してあると思います。

その部分に電圧が来てなければ電源の不良。
電源のコンデンサー不良以外修理不可です。
    • 1

1989年のモデルですね。

30年以上前のもの・・・。

ディスプレイの表示は出るのでしょうか?
それとも、電源スイッチまでは導通しているが、ディスプレイそのものが表示されない?

もしディスプレイが表示されないのであれば、おそらく電源回路周りの故障だと思います。
断線その他、目視でわかる範囲なら何とかなるかもしれませんが、回路内や素子内部の問題だと、ちょっと手が出ないと思います。
メーカーも、1989年モデルでは「修理不可」というでしょうね。

メカ系(ディスクの回転や読取り機構)は正常に動いていたのでしょうか?
いずれにせよ、30年以上使用したメカ系は、既にいつ壊れてもおかしくない状況だと思いますので、「電源系」の故障を直しても早晩メカ系で寿命が来ると思います。
思い入れはあると思いますが、新しいものを買い直した方がよいのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます❗ディスプレイもつかない状況です、電源回路目視してみて難しい様でしたら諦めます❗