アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人ホームの苦情なんですが 区の福祉課、包括支援センター市役所、県庁、新聞社、テレビ局に言いましたがなにも動いてくれません、警察署に言っても無駄、どこに言えばいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 事務所ばかりと涼しい、ポッかポカ

      補足日時:2022/01/21 11:07

A 回答 (3件)

ホームの経営の大元

    • good
    • 0

岐阜県の病院がエアコンの故障を放置して5人亡くなった事件では、業務上過失致死として書類送検されました。

最終的に不起訴になりましたが、改善はされたはず。

苦情ではなく、法的に何に抵触するのかも添えて連絡してみては?
色んな観点で、方法がある。何を根拠にするのかで、連絡先は異なるかと。

たとえば、厚労省は建築物環境衛生管理基準を設けています。
(建物の利用者の安全を守るための法律)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eis …

労働安全衛生法にも、空調に関する記述があります。
(労働者の安全を守るための法律)
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/ …

老人福祉法にも、適切な空調管理について書かれています。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eis …

特別養護老人ホームの設備には基準があります。違反する場合、行政処分が可能です。
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta4329 …
    • good
    • 2

どんな苦情ですか


路駐・騒音とか多いしな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏、冬冷暖房をつけない

お礼日時:2022/01/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!