街中で見かけて「グッときた人」の思い出

不妊治療の通院に関して、「妊婦と一緒の病院(待合室)だと精神的に辛い」という意見をしばしば見かけますが、逆の意見は聞いたことがありません。
しかし、私は妊婦さんやその他の人々に混じって順番待ちをする方が、自分も妊婦のフリができるし、万一知り合いに出くわしても「生理痛が重くて」などとごまかせるしで、不妊治療者だけじゃないほうが絶対にいいと思っています。
実際、不妊治療を始めたとき、いろいろな人が受診する総合産婦人科(?)を選びました。
そこではなかなか結果が出ず、やむなく不妊治療専門院に転院し、やっと妊娠しましたが、やはり、「不妊専門じゃないところの方が精神的には行きやすかったな」というのが感想です。
でも、私と同じ考え方をいまだかつて聞いたことがないので、私は感性がおかしいのかなと戸惑っています。
私と同じご意見の方、いらっしゃいませんでしょうか?(未経験者の方が、もし自分が行くならと想像で答えて下さっても構いません)

A 回答 (4件)

不妊治療で一般の産婦人科に通い始めて3ヶ月のものです。

私は質問者さんと同じで気になったことないですね。

妊婦さんや小さい子がいますが、子供で可愛い子がいるとむしろ待ち時間に退屈しなくていいですね。でも、この間卵管造影の検査をしてもらったときは検査後隣のベッドにいる人が同じ検査の人らしく、顔は見えませんでしたが妙な連帯感を感じて嬉しかったです。

子供の写真の年賀状に対して拒否反応を示す人がいますが、私はむしろ嬉しい方ですね。そこら辺の問題と根底は同じかなって感じがします。

でもやっぱり羨ましいとか、嫉妬とか、劣等感とか感じてしまう人が多いんじゃないでしょうか。うーん、私は友達なら報告されたときに先を越された悔しさがちょっとありますが、知らない妊婦さんには感じたことないですね。

私は結構他人を気にしない性質なので、少数派である可能性が高いかも…?
    • 0
この回答へのお礼

あら、うれしい。締め切らずにいた甲斐がありました。
気にならない、というか、私同様、むしろ一緒の方が不妊とばれなくていい、と解釈してよろしいでしょうか。そうでしたら、初めて同意見の方とめぐり合い、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

総合の方がいいと思える点は、

その病院で妊娠したとき、出産まで一緒の先生。という事。

一緒だと辛いかもしれないけれど、同じ先生の方が精神面でのフォローもしてくれそうですから安心ですよね。
お腹の子にどんな思いを持っているのか、理解してくれる先生なら尚更同じ方がいいかなぁと思います。

2人目不妊の場合は特に。1人子ども連れていっても、総合なら大丈夫でしょうし。

ただ、妊婦さんを見るのも辛いと追い込まれる場合には、違う病院でもいいのではないかと思います。
それは人それぞれですね。専門の方が親身な気が(あくまで気が)します。

私は妊娠どころか、この辺りも1つの原因で離婚してます^^;
でも離婚したら私の生理不順は治りました。
何でこう、上手くいかないんでしょうねぇ。。。
今はのんびり生きてます。1人じゃ子どもは出来ないので(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の答えとしては、ヤッパリ妊婦と一緒では辛いということですね。私と同意見の方が見つからず残念!でも貴重なご意見ありがとうございました。
生理不順なおってよかったですね!!

#1です。

あなたがひねくれているということは無いと思いますよ。
私感じ方は人それぞれ(当たり前ですね)だから、いろんな病院があって、自分の行きやすいところに行けばいいだけですよ。

どっちかというと、私のほうがひねくれているのかもしれません。
検査できないほどひどいんだから。もう高齢なんだから。
とか・・・。

若い人は妊婦さんといっしょでも良いかもしれませんね。
でも、一目で30代も後半とわかれば明らかに何かの病気か、不妊ですからね。

気になさらないで、元気なお子さんを生んで育ててください。
私は赤ちゃんがダイスキデス♪
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答、ありがとうございます。
>感じ方は人それぞれ
私もそう思いたいのですが、同意見の人を聞いたことがないので、ここで聞いてみたのですが・・・。
やっぱりいないのかな!?

こんにちは。

私は不妊症です。不妊外来で検査しました。
私の場合は治療どころか検査もできない(卵管造影剤のアレルギーで死にかけました)状態でした。

不妊外来は重い雰囲気が漂いますね。
でも、妊婦さんと同じ待合室では大きなおなかが羨ましくて仕方なかったです。看護士の方とも顔なじみらしく「もうすぐですね」「はい。またよろしく」なんていう普通の会話さえ聞くのが辛かったことがありました。
不妊外来ならお互い黙って知らんフリをしていればすむことですから。

今は年齢的、金銭的、その他の事情で子供はつくらないことに(一人で)決めてしまっていますが。

妊娠されたのですね。おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そういう感じ方・考え方が一般的ですよね。わたしはやっぱりひねくれものなんでしょうね。