街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして。
将来に金銭的な不安があるので質問させていただきます。
僕は現在某国立大学の大学院に通っているものです。
この4月から大企業のグループ会社に就職します。
学部、大学院の6年間日本育英会の奨学金を400万程度借りています。この奨学金は無利子です。
また学生ローンで40万円借りており合計440万になります。学生ローンの利率は19.2パーセントです。
初任給は222500円でボーナスが年間4.5カ月分で奨学金の返済が9月から月18000円。
学生ローンの返済が月11000円以上です。
就職する前から借金まみれで将来にたいする金銭的な不安を毎日のように感じています。
アパートの家賃は会社と折半で月3万程度です。
車も持っていないので買わないといけません。
社会人としてちゃんとやっていけるのでしょうか・・・

A 回答 (9件)

育英会の奨学金の方は無利子の上に、返還期間も長いので、特に問題が無いと思います。

しばらくは月給かボーナスの結構な部分が返済のために無くなると思わなくてはなりませんけど。ローンなどを新たに組むようなことをしない限りは大丈夫です。

ただ気になるのが、学生ローンですね。何に使ったのでしょうか?
学費、生活費とかなら仕方のない部分もあるでしょうが、海外旅行とか贅沢品に使っているようだと問題ですね。
自分の能力以上のことをするために、簡単にローンに手を出してしまうような人、ということになりますので。そういう人が既に400万の借金があるというのは怖い感じがします。

とにかく400万以上の借金があることを肝に銘じて、地味な生活を心がけることです。車は中古、結婚しても不動産は買わない、極力ローンでものを買わない等々。

なお学生ローンは無理してでも早く返した方がよいです。
40万の年利2割なら8万が利子ですから、月11,000円程度の返済だと、利子ばかりかさんで元金は大して減っていかないです。金ができたら即返済にまわしましょう。
    • 0

まず、やっていけるのでしょうか?ではなく、やっていかなければならない、のです。

これをあきらめたら、破産?。その時点で人生の落伍者です。誰もあなたを信用しなくなります。せっかく大学を出たのに、その時点で落伍者...いやですね。

自分で計算してみましたか?家賃と借金を払っても月10万円あまり手元に残るのではないですか?万一の場合の貯金なんて今は必要ないので、学生ローンをとりあえず払ってしまいましょう。ボーナスもあるようなので半年あまりで返済できるのではないですか?

まず自分で絶対必要な生活費などを計算すれば、根拠のない不安はなくなるでしょう。残りの奨学金を完済できるかどうかはあなたしだいだと思います。

• 0

No.7の者です

一箇所、大間違いですので訂正します。

> 年功で給与が上がる時代になってきていますが
--> 年功で給与が上がる時代ではなくなってきていますが
    • 0

アパート代が月3万だったら、車1台くらい維持できるのでは?必要だと思えば車を持てばいいですね。

奨学金は無利子なので、気長に返済してください。20年くらいで完了しますし、年功で給与が上がる時代になってきていますが、大企業のグループ会社でしたら、しっかり働いていれば、初任給のままってことはないでしょう。

問題は学生ローンです。当面は禁欲生活を送り、さっさと完済してしまうことをお勧めします。40万という金額が問題なのではなく、このような高利の借金をしてしまうことが問題です。

要らないものは買わない。お金が必要でも、高利のローンには手を出さない。これを守っていれば、奨学金の返済くらいの負担で、金銭的に不安な生活にはならないです。
    • 0

手取り年収が貴方より少なくて住宅ローン2000万あります。

子供も2人。
全然楽だと思いませんか?大企業に入れたのだから終身までがんばって働きましょうね。
    • 0

No.1の方が仰っていたように、車を持つべきではないですし、現在の給与では、保険・税金・維持費等で負担が大きすぎると思います。

また、返済額が月給に占める割合もかなり高く、かなり生活がしんどいと思います。

ただ、社会人としてやっていけるかどうかはあなたの気持ち次第ですから、どうでしょうか。

就職2年目からは地方税が掛かりますので、手取りは減りますし、最近は社会保険など負担が増えています。

覚悟して、厳しいようですが、生活して早く返済して下さい。出来れば、結婚前までに。私の経験上。
    • 0

無利子無担保の借金(奨学金)は、さしあたってどうでも良いと思うのですが、学生ローンの40万の借金はあなたの信用を損ねています。

車のローンも、そういった借り入れの存在する現在の状況では、まともな銀行はまず貸してくれないと思いますよ。

初任給22万でボーナスが4.5ヶ月なら、夏はともかく冬のボーナスでは40万くらいは入りますよね。それを使って、全額一括返済してしまいましょう。もちろん、それまでは例え車が欲しかろうと、今以上に借金を増やそうなどとは考えないこと。
そして、可能であれば、冬のボーナスを待たずにさらに早い完済を。年利19.2%のローンなんて、お金を吸い上げる蛭のような存在です。40万のローンを無事に完済できれば、家賃3万ですから貯金をする余裕はたっぷりあるでしょうし、車を持つことも不可能ではないと思います。
まずは40万のローンの完済を目指して、頑張ってください。
    • 0

こんばんは

車がどうしても必要なのでしょうか?
車を買うと保険に税金にとお金がかかってしまいますよ。
初任給といってもそれからいろいろ引かれてしまうので
手取りはもっと少ないはずです。
残業手当があれば別ですが・・

しばらく働いて様子をみてから車の購入は
検討した方が良いかと思います。

学生ローンの方が金利が高いので
そちらを先に返済してしまうと楽ですね。

贅沢をしなければ充分やっていけると思いますよ。
    • 0

思うに、通勤などで必要が出てこない限りは、車を買うのはやめたほうがいいと思いますよ。

少なくとも、学生ローンだけは先に返してしまいましょう。
    • 0