アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大きい作品を描こうと思っているんですが、使用する絵の具に迷っています。
今回の作品は広い範囲をべた塗りでムラ無くきれいに塗りたいのですが、どれを使ったら一番きれいになるのか全くわかりません。
前回デザイナースカラーでやってみたんですが、塗る範囲がとても大きく今の自分の技術では納得のいくものが出来ませんでした。なので今回はアクリル系を使ってみたいんですが、この場合アクリリックスとガッシュどちらの方が良いんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

お返事、遅くなってしまい、申し訳ありません。

>私の使っているのはターナーのゴールデンアクリリックスなんですが、下塗りは
このシリーズのジェッソでも大丈夫なんでしょうか?

ジェッソを使用する…というのは地塗りをしてテクスチュアを出したいのでしょうか。平坦に色ムラなく仕上げたいなら、ジェッソは使用しなくても大丈夫だと思いますよ。
ターナーのゴールデンアクリリックスにカラージェッソがあるならば、それでもいいと思いますが、ちょっと刷毛跡がつきやすくなるような気がします。

ガッシュのみを使用すると考えて、
他のメーカーもものと併用するのは全く問題ないと思います。
下地に同系色がひいてあるのと、なにもない白地に塗るのとではムラになる度合いは変わってきますよね。そうゆうことなのですよ。
近似色であれば、まったくの同色でなくても仕上がりはそんなに変わらないと思います。
同色で下塗りをした回数が多いほど、仕上げはムラなくキレイに仕上がると思います。最初は絵の具に含む水分を大目に、薄めの色でだんだん濃度をこくしていけばよいかと思います。いわずもがなですが、下塗りは完全に乾いてから上に重ねていってくださいね。
ドライヤー使うと早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、自分は地塗りと下塗りを勘違いしてたみたいです。
ありがとうございました。参考にさして頂きます!

アクリリックはガッシュの銘柄なんではないでしょうか。

ノーマルなアクリル絵の具よりは、ガッシュの方が、ムラなくキレイに仕上がると思います。
リキテックスという、アクリル絵の具のメーカーの、ガッシュ(アクリリック)がお勧めです。
よかったら、参考URLを見てみて下さい。

大画面なら、リキテックス“ベーシックス・マット”アクリルカラーというのもあります。
カラーは混色しないほうが失敗ないと思います。
混色して、2度目に同じ色をだすというのは、ほとんど不可能です。
失敗なくやるんなら、一度に大量にボールかなにかに混色した絵の具を作ってラップして保存するしかないです。

B全くらいの大きさなら、いきなり塗らず、いちど、下塗りをしてから塗るとムラはほとんどなくでき上がります。

キテックス“ベーシックス・マット”アクリルカラーで下塗りして、ガッシュ(アクリリック)で上塗りするといいと思います。
刷毛は大きめのもので下塗り、(下塗りは大ざっぱでいい、多少のムラができていてもOK)5センチくらいのアクリル用刷毛で上塗り。硬い毛だと、跡がつくのでなるべく上塗り用のものはやさしい毛のものがよいと思います。

目指すものが完成できることをお祈りしております。がんばってください。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/index.html

この回答への補足

ご親切にありがとうございます!
とても参考になったんですが、ご回答を頂いて気になったことがあったので補足さしていただきます。
私の使っているのはターナーのゴールデンアクリリックスなんですが、下塗りはこのシリーズのジェッソでも大丈夫なんでしょうか?オススメしていただいたリキテックスのガッシュは購入しようと思うんですが、学生のためあまりお金がありません…この組み合わせでも良いのでしょうか?
とてもわかりやすいご回答いただいた上に補足なんて図々しことしてすいません。
よろしくおねがいいたします。

• 0