この人頭いいなと思ったエピソード

東大実戦といったかなり難しい模試に各教科のエキスパートと呼ばれる予備校などの先生方がそれぞれ受験したら全教科満点は可能なんでしょうか。

数学や英語の満点は普通に可能だと思うんですが、国語は出ないような気がします。

漠然とした質問ですみません

A 回答 (4件)

まあ無理とは言わないですが、難しいと思いますよ。

国語に限らず、他の教科もそうでしょう。 なにせ限られた時間内に回答しないといけないのですから、特に自分の不得手な部分はなかなか難しいと思いますよ。 先生・講師達だって、授業の部分は事前に予習・指導計画を行なっているわけですからね。

この回答への補足

なるほど。やはり講師と言えども予習してますからね。
数オリ金メダリストが受けたらどうなるかも気になるところです。

• 0

一応高校教師(教科は数学)です。

今年度のセンター試験と私が進学した大学(東京大学には及ばない地方の普通の大学ですけど)の2次試験の数学を解いてみたのですが,

センター:現役時代は200点中190以上キープしていたが今年も同じくらい出来ました。

2次:現役時代は70~80%出来ていたが,今年は40~50%くらいしか出来なかったです。

という状態です。ただ,言い訳もさせてもらうと私が今お世話になっている高校は国公立大学に進学する子が毎年1,2人で,私も教科書(それもいわゆる進学校に比べはるかにやさしいものです。)の指導しかしていない分,いわゆる受験数学のカンは鈍っている面はあると思いますので,受験数学に日夜ふれておられる予備校の先生方なら満点とは行かずとももう少しまともな点数がとれるのではないかと予想します。

さらに付け加えると私は予備校には幸か不幸か縁がない人間なのでそのシステムがよくわからないのですが,東大クラス専門の先生,早慶専門の先生という感じで担当区分されているようでしたら,東大(早慶)担当の先生が早慶(東大)の問題で満点を普通にとるのは厳しいかもしれませんね。大学受験というのは大学ごとに傾向など違い,志望校によって独自の対策を練る必要がありますから,先生方もある程度は自分の担当大学にしぼった勉強をなさっていると思われますので。
    • 0

予備校講師には、入試時期に、各大学の問題をその日

のうちに速攻で解いて、解答速報を出すという仕事が
あります。推測されている通り、数学や英語は、まず
間違いのない答えが出てくるのですが、国語の先生方
を見ていると、答えが何か、ということを巡って、各
先生方で見解が違って、喧喧諤諤と議論しながら解答
を作成していることも多いようです。実際に出した解
答速報も、別の予備校で出したものと異なっている、
ということもあるみたいですから。だから、たぶん国
語は相当難しいでしょう。
    • 0

うーん確かに国語、特に現代文は微妙に満点を取れないような気がしますし、それに質問の条件でいくと

例えば現代文の講師が国語を受けても古文漢文は満点取れないと思いますが?(現代文、古文、漢文それぞれの講師が分担するなら話しは別ですが)

考えてくと数学も微妙な気がしますね。なんせ時間制限がありますからね。特に東大実戦になると時間の割に問題数が多いですから惜しい計算ミスとかありそうな予感がします

この回答への補足

古文漢文もは別担当として考えました。
まあ講師は教えるプロでも受験天才ではないということで。

• 0