電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外(アメリカ)にディズニーランドが2箇所ありますが
どう違いますか?
ディズニーランドリゾート(アナハイム)とウォルトディズニーワールド(フロリダ)

そして行ったことがある方なら、日本のディズニーランドと比較して良かったところ、悪かったところを
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アナハイムのディズニーリゾートはディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャーで出来ています。

WDWはマジックキングダム、MGMスタジオ、エプコット、アニマルキングダムの4つのパークとホテル、3つのプール、ダウンタウンディズニーが主なものです。
DLはWDWに比べると無計画に作ったので、少し離れたところにはディズニーブランドホテルではないホテルや店舗がありますが、WDWは最初からそれを避けるためにかなり計画して建設されており、全体がリゾートという感じでかなり広いです。
それぞれのパークは、日本のパーク1つと大体同じ大きさですが、日本のほうがパレードルートなどは広いと思います。

DLとWDWのマジックキングダムは、基本的にはTDLと同じような感じで同じアトラクションも多いですが、日本にしかないものや向こうにしかないものもあります。
カリフォルニアアドベンチャーはまだ行っていないのでわかりませんが、私の印象としてはロスに古くからある良き古き?遊園地のような感じです。
簡単に言うと、エプコットは万博みたいな感じ、MGMは映画関係、アニマルキングダムはちょっと変わったサファリパークみたいな印象でした。

日本と比較してよかったところ
・全体的に空いている。レジャーシートで待つ人が居ない
・天気がからっとしていて気持ちいい(DL)
・1週間居ても遊びきれない(WDW)
・アメリカ人のキャストがフレンドリー
・マジックキングダムで商品の割引がある
・日本にはないキャラクターや、キャラクターコスチュームに会える
・日本ではやっていないショーを見れる
・シールなど、ちょうだいといえば気兼ねなくくれる
・ホテルに泊まっていれば、前日でもレストランの予約が簡単(WDW)
・ディズニーブランド以外のホテルが近くて安上がり(DL)
・マクドナルドがあるので食事に困っても安心といえば安心。

悪かった(良くなかった)ところ
・夏のWDWは暑すぎ(冷房も効きすぎ)
・1週間居ても遊びきれない(WDW)ので、金銭的に厳しい
・お城が小さい(DL)
・パレードルートが場所によっては狭い(特にDL)
・ディズニーブランドホテルしか泊まれない(WDW)それ以外のところは遠すぎる
・ホテルのキャストの情報量が少ない(WDW)
・広くて移動が大変。特にWDWのキャンプ場。
・WDWは飛行機の乗り換えが必要。

ぱっと思いつくのはこんな感じです。
ちなみに、WDWは4パークなので、4,5日遊ぶ時間があれば、一応一通りは見れます。ただし、ダウンタウンディズニーとかキャンプ場、クルーズ、プールまで全て体験するとなると、2,3週間以上いないと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいご回答で大変わかりやすかったです。
ご参考にさせて頂きます。

フロリダに行きました。

とにかくでかいです。日本にはランドとシーの2つしかありませんが、フロリダには同規模のものが4つ。プラスウオーターパークが2つ。ナイトスポットetc・・・1週間滞在しましたが、時間が足りませんでした(体力的にも・・・)。
いい点は・・・
・待ち時間が非常に少ない。アトラクションの80%は待ち時間10分以内でした。
・ホテルもバリエーションに富んでいて、一番安いホテル、安い時期で1部屋(ツイン)二人合わせて$55から選べます。
・ショーのスケールが大きい。火薬とか水の量が違います。日本じゃお役所からの許可がおりないと思う・・・
・アメリカ人独特の「その場を楽しんじゃう」雰囲気がワールド全体を明るくしている。

わるいところ・・・
・日本語が通じない
・日本から行くと時差があるので、とにかく眠い!
・食事のバリエーションがハンバーガーとホットドックとピザしかない(意識的にレストランに入らないとそれ以外のものが食べられません)。
・全部回るとさすがに飽きる(同系等のアトラクションが幾つかあるのに気づく)。
・夏はとにかく暑い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一応フロリダの方に行く予定です。
日本語が通じないというのは意外でした。
参考にさせて頂きます。

アナハイムの方には行ったことがないのですが・・・

◎ディズニーランドリゾート(アナハイム)

・ディズニーランド
・カリフォルニアアドベンチャー
・ダウンタウンディズニー

があり、ディズニーランドは東京のものとほとんど同じような感じだと思います。
ただ、シンボルとなるお城がスリーピングビューティーキャッスル(眠れる森の美女のお城)になってます。
カリフォルニアアドベンチャーは、私の友人の意見では、普通の遊園地のような感じだった、と言っていました。
ダウンタウンディズニーは、大きなディズニーショップ、食事をする所、エンターテイメントなどがそろっていると思います。

◎ウォルトディズニーワールド

・マジックキングダム
・エプコット
・MGM
・アニマルキングダム
・ダウンタウンディズニー
・その他ウォーターパーク

マジックキングダムは東京のディズニーランドと同じような感じです。お城はシンデレラ城。

エプコットは言ってみれば、フューチャーワールドと言う科学万博のような感じのエリアと、ワールドショーケースと言う、日本館とかアメリカ館とか色々な国の文化や食事を楽しむことができるエリアに分かれています。

MGMは映画のことが良くわかるパーク。映画のシーンの撮影風景を体験するアトラクションや、美女と野獣、リトルマーメイドなどのショーを見ることができます。
ここで行われる夜のショー『ファンタズミック』は必見です!!

アニマルキングダムは巨大な動物園みたいな感じでしょうか。動物園とは言っても、ディズニーですから、ただ動物にあえるだけでなく、色々なアトラクションもありますので楽しめます。

ダウンタウンディズニーはカリフォルニアと同じで、ショッピング、食事、エンターテイメントが楽しめます。

ウォーターパークはプールですね。

日本と比べると・・・(フロリダについてです)

◎良いところ
・海外パークは混雑期でも、日本と比べると空いていると思います。
・日本では観れないショーやアトラクションが沢山あります!
・言葉が通じなくても、キャストさんもお客さんもフレンドリーです。待ち時間の間なんかも、キャストさんが楽しませてくれたりします。
・日本には無いお土産が手に入ります。

◎悪いところ
・やはり、言葉が通じないところでしょうか。私は英語が全くダメなので、もどかしい思いを何度もしました・・・
・食事ですが、バーガー系、ピザなどが多いです。ファーストフードが苦手な方にはつらい旅行になるかも知れません。
・成田から飛行機(乗り換えも含め)14~15時間ほどかかります。さらにオーランド空港からもちょっと離れているので、移動に時間がかかります。

その他で言わせていただくと、1ヶ月あっても飽きずにすごせるといわれていますので、とにかく行けたら歩き回ることになります。靴擦れなどには真剣に悩まされました。
もし行かれるのでしたらお気をつけくださいね!

長々と失礼しました・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本とは規模が違うようですね。
歩き回るということなので、歩きやすい
靴がポイントですね。
参考にさせて頂きます。

今までに両方行きました。

1.ロサンゼルスのディズニー・ランド

日本のディスニー・ランドと大きさはほぼ一緒と聞きました。外人が多いだけです。

2.フロリダのディズニー・ワールド

日本のディズニー・ランドの5倍だか6倍の大きさで、3日間回りましたが一部しか見れませんでした。
とにかく大きいです。全部回るのには、10日間は必要ですね。

参考URL:http://www.disney.co.jp/usparks/index_flash.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速お気に入りに登録させていただきました。