プロが教えるわが家の防犯対策術!

オムロンの低周波治療器を購入してから使い続けて、かなり汚れてパッドの粘着力も落ちて来たので説明書通りに水洗いしました。

水道で洗う時にパッドの周りの細かいゲルが、ちぎれる事があるのですが普通の事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通でしょう、消耗品と書いてませんか?


買い替えて使うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30回使用ごとに水洗いを一度して10回まで洗えると書いてあります。

水ではなくてお湯で洗ったのがゲルが柔らかくなりすぎて、ちぎれる原因だったのかな(汗)

お礼日時:2022/01/27 15:48

そんなものです。

特に端っこは切れやすいと思います。ぬるま湯で優しく撫でるように洗えば、何回かは使えます。

汚れている状態では、まともに効きませんので頻繁に洗い綺麗な状態で使った方が良いですし、消耗品なのでゲルが少なくなったり洗っても効果が見込めないようなら買い替える必要があろうかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯で洗ったのがゲルが柔らかくなりすぎて、ちぎれる原因だったのかもしれません。

でも他の方も隅っこは切れやすいと言う事で安心致しました。

10回ほど繰り返し洗えるみたいなので10回目に洗う時はゲルがボロボロになり過ぎてなくなってるかもしれませんね(汗)

お礼日時:2022/01/27 15:55

質問を読んだ感じだと、洗うことも少なかったのでしょうか?


粘着パッドは乾燥に弱いので、長く使うためには水洗いも大事なのですが。
貼って剥がしてで伸縮の激しい端っこが少しちぎれることはまぁあることですが、ボロボロとちぎれるのであれば劣化が進んでいるのかもしれません。
消耗品ですので、交換も検討したほうが良い(安全)かもしれません。

オムロン 低周波治療器/粘着パッドの交換時期の目安 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちぎれたのは3か所ほどですね。

新品を購入してから半年ぐらい経過しますが、4ヶ月ほどは使っていまそんでした。

ボロボロという程でもないです(汗)

お礼日時:2022/01/27 15:59

追記失礼します。



どの程度の温度かは分かりませんが、
水だと油分が溶けにくく暖か過ぎるとゲルが緩くなり過ぎて破損しやすくなりますので、
人肌にしてはぬる過ぎるが冷たくはなく油分や埃が取れやすい温度が良いかとは思います。

私も持っていますが、このようなモノはパッドの予備は必須なので、定期的に使用されるのなら1つ2つは予備で買い求めても良いかとは思います。物によっては互換性のパッドもありますので、頻繁に使われるのならそれらでも充分かとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

熱湯ではありませんよ。

ぬるま湯で洗いました。

お礼日時:2022/01/27 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!