アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。
親が高校生になってもスマホを買ってくれません。
何度も父に頼みましたが、「俺に必要ないから」「買いたいなら自分で買え」で全く考える気なしです。
一度どうしたら買ってくれるのか聞いたところ「学年で一位取れ」と言われました。
うちの高校はかなりの進学校で、学年で上位は全国模試の順位一桁をとるような人たちで一位を取ることはほぼ不可能です。
学校の授業でもよく使うことが多いし(持っていないので放課後学校のパソコンを借りて宿題になる)、遊びに行った時に写真も撮りたいし、友達とLINEもしたいし、ほんとに不便だなと感じることばかりです。
これを説明しても、父は「一位取ってから言え」の一点張り。
どうすれば父にスマホを買ってもらえるのでしょうか。やっぱり学年で一位を取るしか方法はないのでしょうか。

読みにくい文章で申し訳ありません。これは祖父に借りたパソコンで打っています。

A 回答 (15件中1~10件)

自分でバイトして買うしか有りませんね。


3.4千円クラスからスマホが売って居て、ジャパネットなら月4千円位で、運用出来、LINEも、インスタも運用出来る筈です。
どうぞ、頑張って下さい。
    • good
    • 2

学年で一位になっても「1年間続けたらね」とか言われそうですね。


「買いたいなら自分で買え」を都合よく解釈すれば「自分で買うなら許す」と言えなくもないですし、自分で買ってしまったどうですか?
    • good
    • 3

自分で買えばいいじゃん


そこを何故親の金で買って貰おうとするんですか?
    • good
    • 6

一位取っても買って貰えないのは


確定してるよ!

だって買う気がない人に、買ってもらおうとするだけ無駄だよ

仮に、学年一位を取れたとしたら
スマホがなくて学年一位を取れたんだから
スマホを買い与えて学年での順位を下げてしまうのは

大人の考え方からしたら
お馬鹿さんな発想ですもんね

子供じみた考えは捨て去って
大人に成っていくのは
世の習いですよ
    • good
    • 4

バイトして自分でお金出せば?


週1でも2~3万くらいは稼げるよ。
そんだけあればスマホくらい買えるし、維持も出来る。
高校生なら名義だけは親に頼んでお金は自分で出して買ってもらえばいい。
    • good
    • 3

何の説得力もない醜い言い訳です。



授業でスマホは使いません。
写真撮るならカメラを買え。
友だちと連絡とるなら電話やメールで事足りる。

父親の言う事が正しい。
高価なものだし、契約もしなくちゃならない。
月額は誰が払うんだい?

高校生にスマホは必要ない、欲しけりゃ自分で働いて自分のお金で買いましょう。

小遣い溜めるなり、バイトするなり、少しは努力しろよ。
頑張っている姿を見せることで、父親の考えも変わるから。
    • good
    • 4

スマホがあるとお金もかかるし、


時間をとられるので、勉強の妨げになりますよ。

それでもいい、というのなら
お母さんかおじいちゃんにお願いしてみることですね。

あるいは、成績に関しては、1位は無理だけど
地元の国立大学に行って、地元の公務員になる。
親に負担はかけないつもりなので、
せめてスマホくらい買ってくれよ
とお父さんに交渉するとか。

地元の国立大学に行くというのと
地元の公務員になるという
言葉にお父さんは揺さぶられると思います。
    • good
    • 1

買いたいなら自分で買え!ってことは、買ってはいけない訳ではないのですね。


住んでいる地域にもよりますが、今は1GBまでなら0円の携帯とかあるじゃないですか。
それではダメですか?
お祖父さんのパソコンを借りて投稿出来るって事は、家にネット環境があるってことでしょう?
家では家のネット環境を使って、外では安全なwifiを探すとかすれば0円で行けるようにおもいますが。
携帯代も実質1円とかだったと思います。
学生さんなので、親の許可が必要?かもしれませんが(その辺り不明でごめんなさい)
1GBでどこまで使えるかと、あまり携帯ばかりいじっているのは勉強に差し支えますから、なんとも言えませんし、お父さんの携帯を持つのがダメな理由が、勉強がおろそかになるから‥ならばやめた方が良いと思いますが、お金の問題ならばそういう携帯もありますよ。
    • good
    • 1

とりあえずは、1位じゃなくてもいいから、頑張りを見せて


良い結果さえ出せばいいと思うよ。

スマホも買うのは安くはないし、毎月、通信量だって払わないといけないわけだから、親にとっては決して安い買い物ではないからね。
自分でバイトでもして、スマホくらいは自分で買うから、通信量だけ払ってのほうがまだ説得力はあると思うよ。
バイト禁止だったら、学力でなんとかするしかない。
    • good
    • 0

それは問題ですね。

今は小学生でも持ってる時代ですし、親子同士でも連絡取れないと心配とか不便とかあると思うんですけど、それもないのですよね。
1番は、あなたがスマホ持ってないことで父親が困る理由を見つけられればいいのですが、何かないでしょうか?
例えばですけど、事故や付きまとわれがあったときにすぐに警察とか救急、親に連絡できないのは怖いとか、身に危険が及んだ時のことを話してみるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています