プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高1ですが、未だにスマホを買ってもらえません。
 テストでは上の下くらいの高校で学年上位5%前後に入っており、生活態度もどちらかというと良好な方だと思います。両親とも仲が良いです。
 正直スマホがそんなに欲しい訳ではなく、青春を楽しみたいとも思っていませんが、やはりスマホを持っていないことがバレると他の生徒から見下されそうで怖いです。そしてそれが学活や行事などの学校生活にも悪影響を及ぼすようにもなってくるのではないかと不安で仕方ありません。
 現在はipadとpcを持っていてLINEやYouTubeは利用できるため、ゲームやLINE関係の話にはついて行けるのですが、ipadは家でしかネットにつながらないため外出するときは辛いです。今までは付属中学で仲の良かったメンバーとたまに遊びに出かけていましたが、最近は自分だけipadでしかも外出先でネットにつながらないのがキツくなりすぎてともに遊ぶこともなくなりました。現に前回遊んだときは僕以外でスマホゲーをしていて辛かったです。過去3年間は頑張って耐えていましたがもう無理です。高校では違うメンバー(真面目系の人たち)と意気投合したので、別に今までのメンツと遊べなくなったのはそこまで気になりませんが、いつかの機会にまたあのときにような惨めな気持ちになってしまうのではないかとトラウマです。
 ただ、親とトラブりたくないためスマホを強く要求することはあまりしたくないです。また、なんやかんや毎日結構楽しく、充実しているのでのでそこまで悩まなくても良いのではないかいう考えも自分の中にあります。しかし、そうはいっても持っていないと肩身が狭い上にかなり恥ずかしいですし、持っていないことを隠すことも疲れてきました。
 家庭でスマホの話をすると話題を変えられ、僕自身も親とケンカしたくないのでそれ以上何か言うこともできません。また、「ipadとPCとスイッチもってんだからいーじゃん」と正論(?)を言われると上記のような「自分の学校内でのステータスを維持するため」という大人からしたら馬鹿馬鹿しいような理由を伝えられません。でも、もうさすがに年齢的に所持しているのが当たり前の年齢ですし、できればスマホを手に入れたいですです。

まとめると、
①スマホ持っていない
②ipad、PCは有るため学習や日常生活に問題はない
③でもスマホがないと見下され、学校生活に支障が出ないか不安
④あるメンバーの中で自分だけスマホを持っておらず、トラウマになってしまったのが③の原因
⑤親はスマホを買うことに消極的
⑥金銭的な面は問題ない
⑦どうすれば良いでしょうか

長文ですが読んでいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

確かにみんなが持っているアイテムを持っていないというのは不安になりますよね。

親は正論、と言うけれどやはり同情してしまいます。

これから部活や学校行事、友達と遊んだりで帰りが遅くなる日もあると思います。連絡手段としてスマホは持っていたほうが良いと思います。

親がなぜスマホに消極的なのか理由を確認しあなたの努力で改善出来るなら改善しましょう。そしてさっきあげたスマホの必要性を話して親にお願いしましょう。熱意を持って諦めなければきっと手に入ります。

わたしはもう大人だけど、自分の学校内のステータスを維持するため。みたいな理由を馬鹿馬鹿しいとは思いませんよ。
応援してます、がんばれ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)
確かに親がなぜスマホを買うのに消極的なのか確認したことはありませんでした。それを確認した上で、自分がなぜスマホを必要としているのか伝えようと思います!

あなたの不安はものすごくわかります。

ただ、スマホなんて持ってても良いことないですよ。

ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズも、子どもにはスマホを持たせていないそうです。
要するに、そういうことです。

もし、携帯電話さえ持っていなくて、緊急の連絡が出来ないというのであれば、安価にSIMを買うことは出来るので、それは買ってと言ってもいいでしょう。

だいたい、スマホは贅沢品です。
高校生の殆どがスマホを持っているのが異常事態です。
どうしてもほしいなら、バイトでも何でもして、買ったら良いと思います。
2万円あれば1年くらいはスマホ維持できると思いますよ。スマホを中古で買ったとしても。
    • 1