アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラマでもバラエティでも、CM前のシーンをCM明けに繰り返して放送しますが、あのことをなんというのでしょうか?

かなり以前に何かで聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は

放送業界(テレビ業界)では「コスリ」と言うらしいですよ。
もしかしたらもっと正式な呼び方があるのかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「コスリ」ですか・・・。

ただ、以前聞いたものとは違う気がします。
「コスリ」のように日本語的な呼び方ではなく、もっとこう英語的な言い方だった気がするんですが。

違ったかな?
ただ、業界用語がこれで一つわかりました。
ありがとうございました。

ちょっと質問からは外れてしまうと思いますが、同じCMを立て続けに「繰り返す」ことを“リフレイン”するなどと呼んだりします。

(広告効果を狙った手法の一つです。)この様なマスコミ広告業界で使う用語などを集めた書籍が一部の(大手)書店等に行きますと充実していたりします。必ずしも大手書店でなければ扱っていないと云うわけではなく、場所柄もあってか電通などもあって、汐留に在る知名度はありますが小規模な構えで「リブロ」などの様な書店にも置いてあったりします。この近くですと福家書店、他にソニービル近くにある旭家書店などにも置いてあると思います。また、ネットを検索しますと見付かるかも知れません。そして、書店の場所などは都市部ということであって、これらの場所に必ずしも限定される訳ではありません。

少々(随分と)はみ出てしまいました。^^
    • 0
この回答へのお礼

「リフレイン」のことだったんですかね、自分が聞いていたのは・・・。
いずれにせよ、また一つ情報が増えました。
ありがとうございました。