プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線ゲームのルールやテクを教えて下さい。。。

A 回答 (2件)

こんばんは。

山手線ゲーム、よく飲み会ではじまりますね。
私がする方式は以下の通りです(皆一緒かな?)。

1.答える順番を決める(たいてい、「やろう!」と言い出した人が最初のお題を決め、時計回り)。
2.お題を決める。 例)野菜の名前
3.「山手線ゲーム、野菜の名前! トマト」と1番目の人が言い、パンパン、と手を2回叩く。
4.2番目の人が答える。 「きゅうり」
5.パンパン、と手を2回叩き、答える、の繰り返し。
6.答えがかぶったり(酒に酔ってる時なので、バレない事が多い)、リズムに乗れなかったり、答えが出なかったり、お題と違う事を答えたらその人がアウト。
   ↓
 罰ゲーム(ここは自由に設定・たいてい一気飲みで、女性・飲めない人は一口でもOK)
7.アウトの人が次のお題を決める。

ちなみにテクというほどではないですが、とにかく次に自分の順が来るまでに、思いつくものをいっぱい頭に浮かべてます。
あと、自分がアウトになったら自分に有利なお題を出したりしてます。

こんなで参考になったでしょうか><
    • 1

こんばんは。

山手線ゲームはリズム(手拍子)に合わせてお題に沿った答えを順番に答えていきます。やり方は#1で書かれている方と同じですが、勢いよくやるのが盛り上がるコツだと思います。僕らは
「○○(始める人の名前)から始まる~」(始める人)
「イェ~イ!」(全員で)
「山手線ゲーム」(始める人)
「イェ~イ!」(全員で)
「お題(例えば…「山手線の駅の名前」等)」(始める人)
パンパンという手拍子
「新宿」(始める人)
パンパンという手拍子
「池袋」(次の人、順番は時計回りなどと決めておく)
パンパンという手拍子

という具合に進めていってます。

テクニックと呼べるかはわかりませんが、自分の得意分野のお題にするとちょっと有利になるかもしれません。あまりマニアックすぎると周りが引いてしまいますが…
    • 2