プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日の日付を聞かないで誕生日がわかる方法についての質問です。

私が小さいころに、塾の先生から聞いたはなしですが、相手にいつが誕生日かをきかないで
あなたの誕生日に3を足してください、あなたの誕生日に・・・・・
とどんどん足したり引いたりして相手の誕生日がわかる方法があったような気がします。
大昔なので記憶があいまいなのですが・・・。
それが今きになっていて、方法や仕組みをしりたいのですが分かる方教えてくれれば
うれしいです。

説明がわかりにくくてすいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分結構いろいろなやり方があると思います。



1) 生まれた月に「2」をかける
2) その答えに「5」を足す
3) その答えに「50」をかける
4) その答えに生まれた日を足す
5) その答えから「250」を引く


●月★日だとします。  
1.  まず、月の数(●)を4倍する   
2.  その数字に9をたす   
3.  さらにその数を25倍する   
4.  最後に日の数(★)をたす  

他にもあります
http://blogs.yahoo.co.jp/tkakt_v3/21729548.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんなにもたくさんのやり方があるんですね。
ひとつだけだと思っていました!!
さっそく自分の誕生日で試しました。
すごいです。
なんでこうなるのかを知りたいところですが、むずかしいですよね 笑
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 23:06

追加で、ここも面白いかもしれません


http://blog.goo.ne.jp/kokiyu922/e/a598e959aa9db9 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おもしろいです!!
年齢もわかってしまうとか・・・笑
かなりいいですね。
さっそく従兄弟に試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!