アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぞなぞをだされたのですが、答えがわかりません。
お知恵を拝借させてください!

【なぞx2】

Q.若いお巡りさんが,駅前の食堂でラーメンを食べると、
  お金を払わずに店を出て行ったではないか。
  お巡りさんのくせに,食い逃げをしていいのだろうか?

だそうです。
"o(-_-;*) ウゥム…

A 回答 (16件中1~10件)

食券方式の食堂で、食べる前にお金を払っていた


・・・というのはどうでしょう?

食券(職権)乱用・・・・ (爆)
    • good
    • 0

またのぞいたら、回答がふえていました。


面白い答えを期待していたのだけれど、「家族ねた」は、一番に出ている。11の回答で指摘されているけど、息子だろうとはらわにゃならん。(税金上も「自家消費分」は「売上」に入れられる)

ほんと、「出題者」に答えを聞いて欲しいな。

この回答への補足

みなさん、回答たくさん、ありがとうございました。
問題をだした人(中二)にきくと、
その店の子供だった、というのが答えだったそうな。

でも、それよりもおもしろい答えがあって、
こっちのほうがおもしろいじゃん、というと、
そうだねえ、とのこと。
答えは、ひとつじゃないってことですかね。
<(_ _*)> それでは、ありがとうございましたーー。

補足日時:2002/07/09 11:38
    • good
    • 0

これはね、おまわりさんの家がラーメン屋を


やっているのですよ。ラーメン屋の家族なんだと
思いますよ、
    • good
    • 0

細かいことをいえば、


「食い逃げを追いかけていった」場合も、自分のラーメン代は払わなくちゃいけません。
店のオヤジさんに「捕まえてくれ」と依頼されたら「食い逃げ」とはいわなくなる。

しかし、私はなんで、こんな「なぞなぞ」にむきになっているんだろう。

答えとしては「職権乱用」か「いいわけねーだろ」のどっちかでしょうね。
出題者の答えを聞いてみたい。しょうもない答えだったらどつきまわすぞ。
    • good
    • 0

おもしろい答えがいろいろ出ていますが、


僕が一番最初に思いついたのは、
「食い逃げを追いかけて出ていった」です。
一番現実的ですが、あまりおもしろくないですねぇ…。
    • good
    • 0

このおまわりさんがラーメンを食べている時に、別のお客が無銭飲食で逃げたのです。

店の親父がドロボー、と叫ぶと、おまわりさんは、とっさに追いかけるために店を飛び出したのです。お金を払っていたら間に合わないので、緊急措置です。
    • good
    • 0

ボクも絶対「職権(食券)乱用」がいいと思います。

息子だろーが金は払わなあかん。麺の在庫とレジの収支が合わなくなるでしょ?!
    • good
    • 0

「なぞなぞ」にむきになっても仕方ないけど、


7の回答で
>・イタズラ目的として丼の底にお金を置いた(食い逃げしたように見えただけ)
>・実は食べてない
については、出題に反します。直接渡さなくても丼の底に置いたお金も「払った」ことになるし、(昔、サザエさんであったなあ)
「ラーメンを食べると」とある以上、「食べていない」はだめ。

細かいことを言えば、「先払い」も「払った」ことにはなる。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


#6さんの解答を見落としていました。
反省!
    • good
    • 0

前半は,お巡りさんの行動を書いたものです。


で,問いかけは「食い逃げをしていいのだろうか?」と考えると・・・
答えは「いけない」だと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!