アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCR検査ってウイルスの遺伝子が細胞に導入されたかを調べる検査ですか?
もしそうだとしたら導入された遺伝子が発現しない可能性もありますか?

A 回答 (3件)

細胞にはいっても発症しない場合はありえます。


免疫機構が押さえ込んだ場合で、いわゆる無症状感染者です。

でも無症状感染者の中には発症はしなくてもウィルスをまくという人がいます。
これが厄介なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアンサーが僕が確認したかったことです。

お礼日時:2022/02/01 15:06

一般論としてはPCRとは特定の配列の遺伝子があるかどうか調べる技術で、ウイルスとか関係ないのですが。



近頃巷でよく聞くコロナウイルスのPCR検査について言うなら、それはウイルスの遺伝子が検体中に有るかどうか調べる検査です。ウイルスが細胞に導入されたかどうかは関知しません。

ただしPCR検査はやり方次第では元の遺伝子の量を推定できる、すると状況証拠的に、細胞に導入され増殖していた可能性を論じることはできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 15:09

遺伝子の特定の箇所だけ切り取って何千倍に増殖させて、検査精度を上げる手法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!