プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨウ素って臭いありますか?

フッ素:特異臭
塩素:刺激臭
臭素:刺激臭

とは書いてあったのですが、ヨウ素だけ書いてなかったので………

わかる方よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ヨウ素の入った試薬瓶を開ければ普通に臭いはしますね。


臭いの表現をするのは難しいです。イソジンやヨードチンキの臭いというのは、まあ、そのとおりでしょうけど、ヨウ素だけであればもう少し強い臭いになります。
一般的には刺激臭という言葉でお茶を濁すようですけど、ちょっと違うような気がしますね。まあ、同じ刺激臭と言うことばで表される物質でも、実際にの臭いは千差万別ですからそれで良いのかもしれませんけど、特異臭でも良いように思えます。

それにしても、フッ素の臭いが特異臭などというのは本当かね。フッ素の反応性とか毒性とかを考えれば、そもそも臭いを嗅ぐこと自体が困難ですし、半ば命がけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました!

お礼日時:2017/09/01 16:31

刺激臭とまで言えない臭いなので記載が無いのでは?

    • good
    • 2

ヨウチンの臭いだね、イソジンの臭い。

    • good
    • 1

常温常圧で固体で、融点が113.7℃ですから、臭いを嗅ぐのは難しいですね。


なのでハロゲン元素の臭いの中に書かれていなかったのだと思います。
昔はヨードチンキ(ヨウ素をエタノールで溶かしたもの)というものが薬箱の中に常備され、
傷口の消毒に使っていたりしたのですが最近は見かけませんね。
    • good
    • 2

ありますが、微かです。

気体のヨウ素は薄い紫で、強い毒性はありませんが除菌にはつかえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!