プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転居したばかりの現在の町で毎日正体不明の臭いに悩まされています。その臭いを言葉で表現するなら「機械油が温められてモワ~と拡散するような臭い」で、五味でいうなら「甘」の臭いに近いです。臭うのは毎日ですが、24時間中ずっとではなく、一日に1~2回位不定期的にどっと排出されるような感じです。時間的には午前だったり午後だったり夜だったりと一定しませんが、午後~夕方が多いです。いつも同じ方向から来るのは決まっています。いかにも工業的な臭い(工場や製作所等から出るような)なのですが、調べても該当するものはありません。この土地にずっと住んでいる人は何も匂わないと言いますが、私達家族全員が「これほどの臭いが匂わないなんて信じられない」と言います。ちなみに大手セメント工場がその方向にありますので、きっとそこだろうと思い問合せましたが「時々セメント生成時に出る臭いはイオウのような臭いなので、あなたの仰る臭いとは違います」とのことでした。考えられるものとしてどのようなものがあるでしょうか。

A 回答 (2件)

臭気の問題は表現するのが非常に難しいので原因を特定するのが難しいですね。

逆に言えば匂いが何であるか特定できれば何とかなる可能性があります。
さて匂いの特定ですが、お話の中で「機械油が温められてモワ~と拡散するような臭い」とのことですので化学系の知識のある方、できれば有機系にお強い方に御願いして、実際に匂いをかいでもらうと原因が特定できるかもしれませんよ。後は保健所や地方自治体の環境課のようなところに相談するのも手ではないでしょうか?後は近所の分析屋さんで、臭気判定士のいる所も良いと思いますがかなり高い金額が発生すると思いますので、これは最後の手段だと思います。
それからご近所に産業廃棄物の中間処理業者さんがありませんか?#1の方の輸送途中のトラックからの臭気だとするとそこへ運び込むトラックの可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市の環境課には以前問合せたのですが「今までそういう問合せはない」とのことで、市でもよく分からないとの事でした。産廃処理業者が近くにあるのか否かはこれから調べてみます。言える事は、ずっと住んでいる人達は「臭わない」のに、新しく転入した私達家族は「とても臭う」ということなのです。人間の鼻って慣れてくると「鼻がバカになる」と言いますが、ずっと住んでる人には感じなくても、明らかに何か漂ってるのでしょうから、体にいい訳はないですよね。早く原因が判って解決したいです。

お礼日時:2004/08/11 16:08

どんな匂いかよく分からないんですが、近くに大きな道路とかはありませんか?



もしかしたらトラックにその匂いがあるようなものを積んでいて、毎日その道路を通り、その時ににおうのでは、と、思ってしまいました。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くに道路はないんです。あればそういう事も考えられるのですが…う~ん、一体何だろう…??? でも、お返事心より感謝致します。

お礼日時:2004/08/11 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています