プロが教えるわが家の防犯対策術!

3度目のワクチン接種について、家族間で意見が割れてる方はいますか?どのように対処や話し合いをするべきかアドバイスお願いします。

当方、30代夫婦子なしです。
2度の接種は夫婦ともに済ませたのですが、その際私の副反応が想像以上にキツく(丸2日間39℃超、その後も軽い心臓痛や不整脈が続いています)、
正直3度目の接種は見送りたいと思っています。

別に反ワクチン派と言うわけではありませんし、体調不良の全てにワクチンと因果関係があると盲信しているわけではありません。
ただ、突貫工事のワクチンなので、身体に影響があっても何ら不思議ではないと思いますし、現状重症化のリスクの低いオミクロンが主流なことから、少なくとも接種のタイミングは今ではないと考えています。後々致死率の高い変異株などが出てきたら、その時は再接種を検討するつもりです。

ですが、つい最近コロナの話題が出た際、上記のようなことを話したところ、夫からかなり批判されました…。
その時は「まあ、接種券も来てないんだからまだ先の話だし」と話を切り上げたのですが、後々接種券が届いた時にまた一悶着ありそうで、今からげんなりしています。
夫は自由に打てばいいと思いますが、向こうの価値観を押し付けて来られるのは嫌です。
何より不整脈等が続いていて不安になっている私の気持ちより、接種を優先させようとする夫に、正直がっかりしました。

皆さんの中で、同じように家族間でワクチンを巡って価値観の相違が起きている方はいらっしゃいますか?
ワクチン推進派の人から見たら、私の考え方はそんなにおかしいでしょうか?
なるべく波風立てずに落としどころを見つけたいのですが…経験談やアドバイスをぜひお聞かせください!

A 回答 (4件)

コロナが流行してワクチン接種、という事が無かったとしても、家庭に何か大きい事が起こった時に夫婦間の価値観の違いが表れ、最悪離婚という事もある様です。

親が亡くなった、などで表面化し、揉めて離婚に至った、を以前ここで見ましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにコロナで色々とあぶりだされているご家庭も多そうですね( ˊᵕˋ ;)
そうならないように、感情的にならず話し合いできるよう努力します。

お礼日時:2022/02/03 23:35

>突貫工事のワクチンなので、身体に影響があっても何ら不思議ではないと



典型的な反ワクチンの主張ですね。
ご自分で気付いていないだけです。
夫から批判されるのも自然かと思います。

>重症化のリスクの低いオミクロンが主流なことから、

現在重症化している方や亡くなられている方は無視ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身2回は接種してますし、反ワクチン派のつもりは別にないのですが…( ˊᵕˋ ;)
打ちたい人や重症化リスクの高い人は自由に打てばいいと思います。もちろん夫にも打つなとは言いません。ただ、私は少なくとも今のタイミングでは打ちたくないのです。
ですが、自分も打つから周りも当然打つべき!と考える方も一部いらっしゃるということで、参考になりました。

お礼日時:2022/02/03 23:33

三回目は感染予防目的なので


80歳以上とか持病がある人対象です
なので30代なら三回目は必要ないでしょう
風邪をひいても危険な人が接種する感覚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も現状ではまだ無理に受けなくても良いのでは?と思ってしまいます。
高齢の方や重症化リスクの高い方は接種した方がメリットがある気がしますが、自分の場合はそこまで急に必要なのかな?と。
また危険な変異株が出てきた場合は再考するつもりですが…(--;)

お礼日時:2022/02/03 23:19

夫婦で異なります。


別に揉めません。

妻は、3回目の接種をします。

私は、今のワクチンでの3回目は接種しません。
今のワクチンは、感染した場合の重症化防止効果しかありません。

現在、80%の人が2回接種しています。
それでも毎日膨大な感染者数です。

これって、感染予防効果としては賞味期限切れ、ということです。

とすれば、重症化防止だけのために3回目は打たないです。

オミクロン用のワクチンなら3回目を接種します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご夫婦で考え方が違うのに揉めてないとのこと、羨ましいです!
私も別に夫に押し付ける気はないので、夫からも私に押し付けてほしくないだけなのですがなかなか上手くいく気がしません…( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2022/02/03 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!