プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから企業や公務員など、あらゆる職場での人事異動のシーズンが来ます。今、新型コロナウィルスが猛威を振るっていて、職場感染や家族の濃厚接触者等で、業務に大きな支障が出ています。こういう感染が猛威を振るっている際に飲食店等で歓送迎会やカラオケ等を行っていれば、仲間がみな感染してこれからの業務に多大な迷惑を及ぼします。
 そこで、歓送迎会は職場同士でそれぞれの自宅からオンラインで開催できないでしょうか。オンラインで開催する際、食事が準備ができない人が多く出るようになるのと、オンラインでつなぐにも通信状況や機材の必要性が出てきます。しかし、それらを行うことにより、感染リスクを大幅に抑えることが可能になります。新型コロナウィルスが収束のメドがつかない中、新しい生活様式の1つとして、オンライン歓送迎会を普及すればいいと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (2件)

いいアイデアだと思います。

趣味の会でZoom宴会を10名ぐらいでやったのですが、大いに盛り上がりました。このような宴会のやり方もいいですね。スマホでも参加できますし。

ただこれが30名とか50名とかになると難しいです。みんなが勝手に喋ったら五月蠅くなるだけです。かといって手をあげて発言するって小学校の授業になってしまって、他の参加者はしらけますよね。

ですので人数次第だと思いますよ。
    • 1

そうですね。

オンライン飲み会とかもあるくらいですし。
っというか、そのオンライン歓送迎会は既に行っている企業もあるんじゃないでしょうかね。
まだまだ普及はしてませんが、リモートが以前よりだいぶ盛んになりましたから、既にやっている企業もあるかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 1