アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相対音感を鍛えようとしていて、そのために色んな音で始まってドで終わる2音の旋律を探しています。
例えばこんな感じです。
ソド↑: 「蛍の光」の最初
ラド↑: 「翼をください」の最初
シド↑: 「ダブルラリアット」の最初
ミド↓: 「みつばちマーチ」の最初

ここでいうドレミの音は、絶対的な音じゃなくて、調(スケール)によって決まる階音の方を指してます。

この4つは思いついたんですが、下にある通り思いついていないものがいっぱいあるので、いい曲が思いついた人がいたら是非教えて欲しいです。
ミド↑: ???
ファド↑: ???

レド↓: ???
ファド↓: ???
ソド↓: ???
ラド↓: ???

※条件
旋律は曲の最初にあると、さっと取り出しやすいので、曲やフレーズの最初にあるものでお願いします。

曲は有名な方が嬉しいです。(上で挙げた4曲みたいな)
でも、有名じゃなくても大丈夫です。

A 回答 (1件)

>ここでいうドレミの音は、絶対的な音じゃなくて、調(スケール)によって決まる階音の方を指してます。



それだと「絶対音感」ではなくて、「相対音感」いわゆる「移動ドレミ」ですね。
「調」や、それで決まる「主要和音」を少し勉強すれば、ふつうの人なら簡単に身に付きます。
また、調によらない「音程感覚」を身に付ければ、どんな調であっても共通に音が取れます。

ご質問にあるような練習方法もあり得るとは思いますが、もう少し「理論的」「システマティック」に練習する方が早いと思います。

とりあえず、ご質問には答えられる範囲で。


ミド↑: 古い歌だけどザ・ピーナツ「恋のバカンス」


魔女の宅急便より「海の見える街」
https://www.youtube.com/watch?v=iteuesYrtc0
https://www.youtube.com/watch?v=m-CHbKe88-8

中島みゆき「麦の唄」
サビの部分「麦は泣き、麦は咲き、明日へ育ってゆく」の最初。
https://www.youtube.com/watch?v=FSsGY_mLjwI

ファド↑: ???
これは、曲の初めとしては音楽理論的にないでしょう。音程としては「ドソ↑」と同じです。
曲の途中ならよく出て来るでしょう。
たとえば「愛は勝つ」(KANさん)の「『しんじる』ことを、『けして』やめないで」の部分とか。
曲の終わりだと、いわゆる「アーメン終止」になります。

レド↓: 君が代
http://www.plamrec.com/kimigayo-gakuhu.htm

ファド↓: ???
これも、曲の初めとしては音楽理論的にないでしょう。「ドソ↓」と同じです。
これも、曲の途中ならよく出て来るでしょう。
曲の終わりだと「アーメン終止」のベースの動きになります。

ソド↓: バッハ/メヌエット・ト長調
https://www.youtube.com/watch?v=v6NMDPcArEs

「ドレミの歌」のサビの部分の冒頭
「ソードーラーファーミードーレーーーー」
下記の 2:00 あたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=C0DfvqF1W30

ラド↓: 通常の短調(マイナー)の曲なら結構ありそうなのですが、今は思いつきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!