プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中などで、クチを開けてガムを噛んでいるひと、いますよね。満員電車などになると、逃げられないし、非常に気分を害します。
あの「ぴちゃぴちゃくちゃくちゃ」という音、周りの人もしかめっ面をしているものの、注意をする人はいません。
物を食べる音って、他人より自分のほうが大きな音で聞こえていると思うのですが、本人はきにならないのでしょうか。。。
こういう人に、へんな揉め事とならないように注意をするには、どうしたらいいでしょう。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 関西の都市部に住んでいますが、電車の車内でそういう人を見たことないです。

 帰りが遅くなると、いろんな人が乗ってきます。地面に座る人、スナック菓子を食べる人、携帯でしゃべる人、座席に横になって靴ぬいで寝てる人。でも、クチを開けてガムを噛んでいる人見たことないです。

 どちらにしても、下の方も書いておられますが、注意しても無駄です。「バカの壁」にも書いてありますが、バカには何を言っても思考回路が違いますから通じません。相手にしない方がいいです。
 満員電車でしかも相手が先に降りたら、相手が降りる所を見計らって、誰がやったかわからないように、足を踏みつけるとか、後ろから蹴っ飛ばしてやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は関東です。関西の方はマナーができているんですね。。恥ずかしいです。
でも、最後の2行のアドバイス、やってみたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 18:53

電車に限らず口をあけてクチャクチャしてる人って見かけますね。

余談ですが、子連れの飲食時でしたら「口開けて食べない! お里が知れる!!」と我が子をスケープゴートに。

個人的には不思議なのですが、どうやら世の中には口を閉じて咀嚼すると呼吸に支障を来たす方が居るようです。鼻呼吸が上手に出来ない方だそうですが… その様な方が鼻呼吸への矯正をはかるのは中々難しいらしいそうです。身内でクチャクチャ音を立てて食べていた人が意識して口を閉じるのに成功したのですが、今度は咀嚼のたびにパクパクと微かな音を立ててます。矯正の難しさを見た気がします。

他の方たちもお勧めしてますが、他の車両等に移られるのが平和的な解決方法かと。空間を共有して不愉快にさせて下さる方も多くいますが、個人的には「世界は広い、住み分けすれば良し!」としてます。 如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
どうしても不快な気分にさせられた、仕返しのようなことを考えてしまっていました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 19:34

言っても無駄だから注意しない、という意見が出ていますが、私は、


「口を開けてガムを噛むのは、個人の自由の範疇だ。だから注意はできないのでは」
という考えです。

ムッとくるような香水振りまく人も、酒臭い人も(私はあの匂いだけで酔いそうになります)、風呂に入ってなくて臭い人も、下品な話を声高にする高校生も、同罪だと思いませんか。中年のおばさん(のうちの、ごく一部)の笑い声もけたたましくて困る。
人によって気になることが違うんだなあ、と思います。席を移動するしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の自由の範疇、ですか。
そんなことは考えもしませんでした。
言われてみると、そうなのかな、という気にもなってきますね。。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/20 00:07

賑やかな方や不快な程の香水が邪魔に感じた時は黙って窓を開けます。

割と注目を集めてしまいますけどね。
でも音と匂いを一発で消せるのでお勧めです。
注意してさらに騒がれるよりは問題ない行動であると私は思っていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。窓を開けて入ってくる音は、当り前のものとして、別に気にならないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/20 00:01

私も経験ありますよ。



電車に乗っていたら、隣の人がガムを「ピチャピチャ」噛んでいて、すごく不快な思いをしました。
しかもミントの香りが充満していて…最悪です。

たしかに、こういう人に注意をしたくなりますが、
私は諦めて隣の車両に移動します。

もし、相手を注意したら何をされるか分からないからです。
車内で大声でおしゃべりをしていた若者を注意した人が、その若者に逆ギレされて殺されるという事件が起きています。
こうした現状を考えると、他人に対して注意できない世の中なんだな~と非常に恐ろしく思います。
注意されたぐらいで簡単に殺してしまうような人間がいるのです。

明日の仕事や自分の家族のことを考えると、下手に他人に対して注意はできないので、トラブルを抱えないためにも、隣の車両に移った方が良いと思いますよ。

注意して相手がすんなり謝ってくれれば、一番良いのですけどね。
そう上手くいくかどうかは、注意してみないと分からないことです。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうですか。
私も車両移動は考えたんですが、なんでこいつのせいで自分が移動しなきゃならないんだ、とか考えてしまって。。。
でもそれで、不快感から開放されるなら、やはり自分で移動したほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 18:49

不快で何か言ってみたい気持ちは分りますが、そういう非常識で(多分)


マナー知らず(多分)な人はオツムの中身も同程度なのが多いので(多分)、
言ったところで分からず、逆切れされる恐れもあるでしょう。

別のところで本人が痛い目に会わなければ分らないので、
念力みたいのを送ってそのような目に会えと唱えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^ 笑えます。
そうですね、逆切れ恐いですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています