アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅内のLANですが、フレッツのルーターから有線でPC、あとスマホ用にWi-Fiルーターを分岐させてます。
スマホはいつもWi-Fiで、スピードテストをするとだいたい常にダウンロード50Mbps前後(どのテストサイトでも)なんですが、有線で繋いでるPCは、高速のときもあれば一桁Mbpsぐらいに非常に遅くなる時もあります。
元は同じルーターから繋いでるのに、Wi-Fiはいつも安定して速いのに有線のほうだけ遅くなる時があるのは何故なのでしょう?

LANケーブルを交換しても同じで、椅子の脚で踏んでるとか強く負担がかかってるなどもありません。
PCは2年前に自作で組んだもので、マザーはTUF B450M-PLUS GAMINGで、LANアダプターはオンボードのをそのまま使ってます。

何か対策というか、「ここはどうなってる?」といった確認ポイントなどアドバイスいただけるとありがたいです。
かなり漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 有線接続のPCでは、日中はだいたい80~90Mbpsぐらい、夕方から夜中にかけては10Mpbsぐらいに落ちます。ひどいときは3MbpsとかでYouTubeすらまともに見れない状況です。
    日によっても違いますが、マンションで共用のネット回線ですからよそのお宅でのアクセスが増えると遅くなります。
    時間帯的にはマンション内のアクセス状況で差が出ている気がするんですが、しかしそれだと同じルーターから分岐しているWi-Fiも遅くなるはず。そこが謎です。

      補足日時:2022/02/04 10:58
  • 昨日ポチったWi-Fiアダプターが届きさっそく接続してみると、現在の時間は有線では10Mbps、Wi-Fiではスマホとほぼ同じ45Mbpsってところです。今日も日中は90Mbps出てましたが4時ごろからいきなり遅くなりました。
    何が影響してるのか原因は依然として謎ですが、とりあえず当面はPCもWi-Fiで使うことにします。50Mbpsあれば在宅勤務での本社サーバーとのアクセスも動画ストリーミングも普通にできるので、しばらくこの状態で使用しつつ、有線の速度の件は追々情報収集していこうと思います。
    アドバイスいただきました皆様、誠にありがとうございました。

      補足日時:2022/02/05 17:38

A 回答 (10件)

解像度が同じなら Wi-Fi とLANケーブルの違いってことはないかな?



うちのPC2台、スペック違い過ぎるけど、
CAT8と5eで300Mbpsと92Mbpsずいぶん違うよ。

LANケーブル変えたら早くなるってこともあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様へのレスにも書いていますが、LANケーブルはカテゴリー6とカテゴリー5eを試しています。
どちらも日中であれば80~90Mbps程度出てます。
これぐらいならHD動画のストリーミングなども全く問題無く、テレワーク時の本社とのサーバーのやりとりもスムーズです。

ただ夕方(この時間すでに10Mbpsに落ちました)以降になると激遅になるんですよね。
しかしWi-Fiのほうは昼間も夜中もほぼ速度変わらずです。なんなんでしょうね・・・

お礼日時:2022/02/04 16:23

PCとスマホならあり得ます。


我が家もPCだけ8Mbpsに成ったりしていたのでプロバイダに言って回線を変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方でも似たような現象はあるのですね。
別回線引きたいところですが、それもちょっと今のところは考えてません。

お礼日時:2022/02/04 14:26

>マンションで共用のネット回線


だからでしょうね。

>同じルーターから分岐しているWi-Fiも遅くなるはず
それは、PCかな?スマホのことじゃない?
モニタサイズが異なるなら、データ量も増えるので、遅くなっても不思議じゃないかと思われますが。

やっぱり、回線は個別が一番ですよ。高いけどね。
安くしてほしいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使っているスマホは解像度が2160×1080、PCのディスプレイは1920×1080と、そう変わりません。むしろPCのほうが少し小さいぐらいです。
見た目はPCのほうがはるかに大きいですが、データ量は見た目の大きさとは関係ないですよね。

またネットのスピードテストは画面に表示されるデータで測定するのではなく、バックグラウンドで一定量のデータで通信テストをして出されますから、これも画面のサイズは関連は無いと思われます。

個別の回線を引きたいところですけど、やはり料金もそれなりになるので躊躇してます・・・
昼間のスピードがずっと安定して夜も使えれば全く問題無いのですが。

とりあえずPCのUSBに挿すだけのWi-Fiアダプタをポチってみたので、これを試してみます。

お礼日時:2022/02/04 14:21

「フレッツのルーター」がIPv4接続のみ対応の機種で、「Wi-Fiルーター」がIPv6接続対応の機種だと、そういう現象になる可能性があります。


IPv6接続だと、回線混雑による速度低下の影響を受けにくいのです。

試しに、「Wi-Fiルーター」の有線LAN端子にパソコンを接続してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう違いもあるのですね。
今は時間帯的に速いので検証できませんが、夜にまた遅くなるようであればWi-Fiルーターへの接続も試してみようと思います。

お礼日時:2022/02/04 13:58

あとは、USBから有線lanに変換するアダプタを使って見るとかで切り分けしていくしか無いと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。解決しない場合変換アダプタの購入も考えようと思います。

お礼日時:2022/02/04 13:57

カテゴリ6ケーブルをカテゴリー5eに交換してみていかがでしょう。


カテゴリ6とカテゴリー5では撚りが異なる為外部ノイズの影響を受ける周波数が変わって来ます。
カテゴリー5eでも100Mbpsぐらい出るはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のケーブルに交換する前のケーブルを出してきたのですが、これが5eでした。
たしかこの夜に遅くなる現象を改善するため、このケーブルから今のカテゴリ6を購入して換えたんだったと思います。
いちおう今5eに戻してみました。日中は十分速いので今はどちらのケーブルでも90Mbpsほど出ています。
ちょっとこれで夜にどうなるか様子見てみます。

お礼日時:2022/02/04 13:04

近所に工場とか有りませんか?


工場が高周波加工機を使った時に有線ケーブルがその高周波の影響を受ける場合が有ります。UTPケーブルをお使いと思いますが、外部ノイズの影響を受けにくいSTPケーブルを使って見ては、いかがでしょう。
本当にお金をかけて調査するのであれば遅くなっているときのパケットとスペクトラムアナライザで妨害信号が出ていないか調べる事が出来ます。
原因が解らなくても調査だけで10万円以上かかるので家庭での調査は、現実的では有りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に住宅や商店などが並ぶ地域で、工場は近くにはありません。
ただ幹線道路と地下鉄が数十メートルと近いため、その影響があるのかもしれませんね。
ただ道路は日中のほうが車は多いですし、地下鉄が終了した夜中も遅かったりするので、あまりこれらは関係ないかもしれません。

10万円の調査はちょっと無理ですので、とりあえずPCにWi-Fiアダプタを挿して安定するか、今からポチって試してみます。

お礼日時:2022/02/04 12:49

LANケーブルは、カテゴリー5e対応ですか。

?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブルはカテゴリ6です。たぶん1Gbps対応のものだと思います。

お礼日時:2022/02/04 12:15

正常な時がある


ブラウザのキャッシュ削除
ウイルスソフトをオフ

Firefox 最近アップデート頻繁でした。重たい感じがしてましたね
その時のブラウザによって速度も違います。

時間帯や数字を出して見ないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラウザのキャッシュ削除やウイルスソフトOFFは、以前やってみてますが変わりませんでした。
Firefoxのアップデートも関係してそうですね。
時間帯や数字は補足欄で補足しておきます。

お礼日時:2022/02/04 10:53

有線は、フレッツの有線ポート直ですか。


その有線ポートは、100Mbps対応ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANケーブルはフレッツのルーターの有線ポートに接続しています。
仕様は詳しくわからないですが、速いときは90Mbpsぐらい出るので100Mbps対応だと思います。

お礼日時:2022/02/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!