アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ドックランに行った時に、よそのオス犬がうちの犬にかかってしまいました。
最初は挨拶をするように顔を近づけていただけだったのですが、
次の瞬間見たら押さえ込んで乗っかっていました。
焦ってしまって、おろおろしてた所、主人がすぐに
オス犬を引き離しました。(乗ってたのは15秒位だと思います)

うちの犬は今月末で1歳になります。
初めての生理は年末から2週間~3週間で、最後の方は
出血も少ないのが続いていた状態でした。

犬の妊娠期間は生理後しばらくの間だったと思ったのですが、それ以外の期間は妊娠しないでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、交配を目的にした説明が多く、シーズン以外には妊娠はしませんorします
などの記述はみかけません・・・。
きっと基本的すぎてわざわざ記さないのかも・・(^^;

知識不足を反省しつつも、心配で質問させて頂きました。
ばかばかしい!と思われても仕方ないのですが、
今後の為にも妊娠の可能性がある期間について教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

ヒートは終わってたのですよね?
それなら時期外れに気が付かないヒートだった以外にはあんまり妊娠の可能性はないです
それに相手の仔が乗っていたのも15秒なら心配ないでしょう
犬の交尾は時間が掛かりますし簡単には離れませんから…
前回のヒートが年末だったのなら臭いに反応したのではないでしょうね
相手の仔はマウンティングのつもりだったのではないでしょうか?
心配しなくても大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>心配しなくても大丈夫ですよ
この言葉がとってもありがたかったです・・(涙)

思い返すとマウンティングだったように思います。
引き離した時に上に乗っていただけだったかな?と
思い出しました。
主人におろおろしてただけだった事を責められてしまい、更に気が動転してしまい、心配な気持ちが膨れ上がってしまって質問も冷静に書けなかったので
rinkoshinさんのやさしい言葉で落ち着けました。
ほんとありがとうございました。

こんにちは。

ドッグランへ連れて行かれたと言う事は、生理の可能性が無いと言う事だと考えます.この状態ですと、オス犬の反応としては、交尾行動ではなかったと思います.交尾行動であれば、もっとしつこいですし、他にオスがいれば騒ぎに成り大変な状態に成っていたと思います.

従って可能性は無いと思います.人には感知できなくてもオス犬には簡単な事です.

犬は、生理の始まりを見逃す事がありますが、オス犬などがいますと必ず判ります.始まる前から判ります.

通常は、整理を確認してから、すぐは妊娠しません.
11日から17日目ぐらいを大体の目安と言う事で考えると良いようです.この通りには行かない事も有りますが、大体このくらいを目安として考えると間違い無いと思います.オス犬が居るとハッキリと判ります.
ブリーダーさん次第では、予測だけのオス犬を飼っている方も居ます.

生理は、人と違います.犬は生理中以外に妊娠する事はありません.オス犬も反応しません.オス犬は、発情期がありません.メスに反応するだけです.
人と同じように、生理不順などがあり、決まった間隔を示さない場合や状態が悪くて通常と違う状態での生理と言う事は有ります.しかし、オス犬は、正確に反応します.

今回の場合は、オス犬の反応からしても記載の時間からしても可能性は無いでしょう.犬は、交尾してしまった場合は、殆ど妊娠してしまいます.可能性が有る日にちが一年で数少ないですから、交尾してしまったら殆ど妊娠します.(メス犬の状態が悪くなければ.)

オス犬と交尾していた状態でしたか.多分していなかったのではないかと思いますが、もし、間違い無く交尾していた状態であったのであれば、すぐに獣医さんの所へ行き、相談して下さい.適切な処置をしていただけると思います.交尾の日がハッキリしているのですから処置できます.日がたつとこの処置は出来ません.
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

思い返すと相手の子は上に乗っていただけだったと思います・・。
生理期間はドックランやカフェに行けないのもわかっていましたから、出血がある時期は行きませんでしたので、生理ではないと思っていました。
相手の子は多分子犬で、興奮している様子ではなかったし、他の子は寄っても来なかったので妊娠時期ではなかったとわかって安心しました。
色々と詳しく教えてくださってありがとうございました。