dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリのメール便の品物が配達済みになってるのにポストのなかに入ってませんでした

配達が完了した日はちょうど私は仕事で家を2日留守にしてました

2日目の夜家に帰ってきてポストのなかを確認しましたが品物が入ってませんでした

ポストのなかは狭くて品物のサイズはA4ぐらいです

小さい品物以外はポストからいつもはみ出します

はみ出ても盗難されることはないです

しかし今回は品物を盗難された可能性があります

マンションの入り口の外にポストがあるので犯人はそのマンションの入居者か通行人か近所のおばさんがあやしいです

メルカリの品物が盗難された場合はどうなるんですか?

私は後払いを利用していてその品物は1月の下旬に購入して今月の下旬に支払う予定です

取引をキャンセルにして支払いをなしにすることはできますか?

気に入った品物だったのですごく悔しいです

クロネコヤマトに連絡をしたら確実に配達を完了させたと言ってました

それでクロネコヤマトのほうからメルカリに連絡をすると言ってました

どう思いますか?

盗難の可能性は高いですか?

私と同じような状況になったことがある人って他にいますか?

A 回答 (4件)

クロネコヤマトだと原簿もないですから


日本郵便のゆうパケットと違って誤配が多いですからね。
それもヤマトの場合は間違ったポストにいれてようと配達済になりますから。
日本郵便の場合は原簿もありますし、原簿にない住所や名前だと配達されませんから。
さらにヤマトの場合はメール便やネコポスは多くはバイトのおばさんとかおっさんが自転車やスクーターで配達していますしね。

メルカリ便ならばメルカリに不着申請すれば
返金されると思うけど、メルカリ便でないなら無理だけど。
    • good
    • 0

>監視カメラはついていません


だったら余計尚更被害届だしましょうね。
再発しますよ
盗んだやつの勝ち
    • good
    • 1

マンションなら防犯カメラくらいあるのでは?


追跡可能な配送ならキャンセル成立しても返送が必要です。
あなたが嘘をついていないなら
盗難しか考えられないでしょ。
なので警察へ被害届を
マンション管理側も改善すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいマンションで残念ながら監視カメラはついてません

お礼日時:2022/02/05 09:48

昔ですけど、私が発送側になったとき、受け取り側の方の自宅ポストに届いた商品が盗まれたことがありました。


とりあえず発送したことを証明できるレシートは手元にあり、配達の方がポストに入れたということも記録されていました。

となれば、「受け取った後に盗難にあった」ってことで、取引は完了していますから、支払った金額は戻ってきません。

このときは、買い手側が、できるだけ安い送料ってことで、補償なしの発送方法を選んでいたので、運送業者側に対しても何も言えません。

結局は、受け取り側の方は「泣き寝入り」ってことになりました。

購入した商品が例えばCDとか市販の書籍なら、探してもう一度入手することもできるのですけど、このときは、まず再入手不可能な商品だったので、お互いに残念に思ったものです。

もし、送料が高くとも、補償付きの発送方法を選んでおけば、すくなくとも商品として支払った金額は、受け取り側に戻った可能性はあったのですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています