プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンのASINからJANに変換する計算式を教えてください。

A 回答 (1件)

>アマゾンのASINからJANに変換する計算式を教えてください。

そのような計算式は存在しません。

ASIN(Amazon Standard Identification Number)はアマゾンが独自に決定している、10文字の商品コードです。

一方、JAN(Japanese Article Number)は流通システム開発センターが管理し、国コード、メーカコード、商品コードなどが厳密に決められた13桁の商品コードです。

従って、双方のコードは「1対1に対応していない」ですし「計算で変換する事は不可能」です。

変換の際には「アマゾンが所有しているASINコード一覧表」を入手して、ASINコードから商品の詳細情報を検索するしか方法はありません。

また、書籍のISBNコードが10桁だった時代はASBNとASINコードは1対1に対応していましたが、近年、ISBNコードが13桁に改訂され、ASINコードは10桁のまま変更できず、双方のコードで対応が取れなくなり破綻したため、やはり「アマゾンが所有しているASINコード一覧表」を入手するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういうことなんですね。
実はYahoo!デベロッパー APIで商品クチコミを取得したかったのですが、Yahoo!ではjanコードを入力する必要があり、ASINからjanに出来ないものかと調べていました。