アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在持っているタブレットをパソコンのように使いたいのでキーボードとマウスを買おうと思っています。
アマゾンとかで見ているとUSBの差し込みレシーバーがついているタイプがほとんどなのですが、やっぱりこのレシーバーをつけないといけないのでしょうか?

つけるにはタイプc に変換が必要になるのでしょうか?それともタブレットやスマホだと付けなくても良いのでしょうか?
わかる方教えてください。
タブレットはVANKYOのS30というタブレットです。

質問者からの補足コメント

• 迅速な回答ありがとうございます!
    ではあのレシーバーはBluetooth機能が付いていないパソコン用とかなんですか?

すごく助かりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 16:21

A 回答 (5件)

Amazonとかヤフオクとかで、商品の事をちゃんと理解していないまま売っている無知な業者というのも残念ながら存在しているのです。

Bluetoothではない2.4GHz無線のキーボードをBluetoothキーボードと称して販売していたり、USB2.0規格のUSBメモリをUSB3.0規格のUSBメモリと称していたりと、ちょっとでも理解している側から見れば目を覆いたくなる様な酷いものもあるんです。

全ての商品がそうだという事ではなくて、LogicoolのMX Keys for BUSINESS( https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/keyboa … )みたいにBluetoothを搭載していないパソコン向けにレシーバーが付属しているBluetoothキーボードも存在しているのです。

Amazonの商品説明だけを鵜呑みにはせずに、商品のメーカーのwebサイトで確認する等の「もう少し調べてみる」を行う事をお勧めします。
    • 0

>やっぱりこのレシーバーをつけないといけないのでしょうか?

Bluetooth対応のもので、携帯電話やタブレットがBluetoothに対応しているなら、レシーバーなんて不要です。

そもそも、Bluetoothのキーボード・マウスってレシーバーとかついていなかったりしますよ。
本体とかについていますから。

USBのレシーバーがあるものって、単なるワイヤレスのキーボードやマウス。Bluetoothではありませんから。これについては、対応のレシーバーをつけないと利用できないもの

>あのレシーバーはBluetooth機能が付いていないパソコン用とかなんですか?

単なるワイヤレスキーボード・マウスです。
Bluetoothではありません。

USBのワイヤードのマウス・キーボードに対応している携帯電話やタブレットだと、理論的には、USBワイヤレスキーボード・マウスでレシーバーをつけたら使えたりする。途中がワイヤードではなく、ワイヤレスなだけですから。
    • 0

・迅速な回答ありがとうございます!

ではあのレシーバーはBluetooth機能が付いていないパソコン用とかなんですか?

あー、そうですね、基本はそうだと思いますよ。
他になにかつけるものもあるでしょうけど。
PS4やPS5とかもそうなのかな。
    • 0

「Bluetooth」で接続する場合、S30はBluetoothを内蔵していますので、Bluetoothアダプターは不要です。

日本語入力アプリが物理キーボードに対応している場合、Bluetoothキーボードで入力できます。
    • 0

Bluetooth接続ですよね。

恐らく、ほとんどがBluetooth接続だと思いますが、
VANKYOS30タブレットも恐らく、Bluetoothはそのままでついているかと思いますが。
ほとんどの、タブレット、スマホにはなにもしなくてもBluetoothはついているので、レシーバーは必要ないと思います。
参考にしてくださいませ☆
この回答への補足あり
    • 0