アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からライブに一緒に行きたいから一緒にチケットを応募しようと誘われたので、応募したら見事当選しました。
その連絡をした時は喜んでいたのですが、2月のご飯の約束を断られ、
3日前に「3月のライブ行けそう?」とLINEをしても返信が来ません。
最悪1人で行くので全く問題ありませんが、相手分のチケット代だけは払って欲しいです。
誘ってきたのは向こうですし。
なんて言うべきでしょうか?
こう言う人なんだと見捨てて、何も言わないべきでしょうか?

A 回答 (5件)

お金の問題は疎かにしない方がいいかと思います。

決して安い額ではないと思いますし、チケット代金はきっちり貰うまで連絡は続けた方がいいです。共通のお友達なり、その子の親なり使える人はなんでも使って連絡してみましょう…!誘ってきたのがお相手側だというとこなので、お金かもしくはライブまでに代わりの同行者を見つかるまで探してもらうのが本来行けない人がやるべきものです。どちらかはしてもらいましょう…!縁を切るようでしたらその後でいいかと思います。チケット代金の問題はかなり多いですので、無事解決する事を祈っています。
    • good
    • 0

そういう人は、絶対お金払わずドタキャンする。

。。
私だったら、お金すぐ渡すために会いに行くし。

本当にどうしてもお金を回収したいなら、チケット代は払ってほしい事をしつこく言った方がいいです。
優しく言うなら「チケット代〇〇円だから今度会った時でいいからよろしくね」でいいと思います。

本当に昔の話なんですが、友達(A)が友達(B)にフェス(15000円)に誘われてAが当選しました。フェスの前日に、Bから一切連絡がこなくて心配してましたが、結局当日になっても現れず・・・。
二人で約束していたのに、わりと大型フェスを一人で回ることになったA。
お金も払ってもらっていません。
けど、Aはお金を払っていないより連絡が取れない事に心配していました。
ですが、この事件があった二年後にまた再開して仲良く遊んでいたので何が起こるか分かりませんよね。笑
(Aは、Bがお金支払っていないことを水に流していた)
    • good
    • 0

お友達のお返事がどうかは、関係ありません。



1つ気になったのは、チケット代の立て替えについて、友達があなたに頼んだ上でのことでしょうか。それならあまり悩まなくていいです。応募してくれよ、と友達が言ったのか、応募しておくねとあなたが言ったのか、は脇に置いておくことにして
「俺が応募して、もし当選したらチケット代立て替えするから、○○さんもそれでいいよね(理想としては、後でチケット代もらうことになるけど、という言葉がある方が良い)」
とあなたは言ったのかしら。

記憶に残る言い方をしておかないと、立て替えはなぜかしてあげた方が,返してもらうのに気を遣ったり、ひどいときは忘れられたりするようなのです。

何も言わないで泣き寝入りは早計です。誘われた立場なのですから。「○○さんに誘われて、応募したんだよね。当選したから僕は行きたいと思っている。
〇〇さんから行くって返事はもらっていないけど、立て替えしたチケット代はどうなるの?金額は〇〇でしたよ」そのくらいは言っていいんですよ。

直接言わないとダメ(ラインとかだと無視されたらそれまで)

こんなこと私が言うのは今まであなたと同じような事を経験して、たまに強く言わないと,相手に都合よく解釈されるか、返ってこないからです。(お金を貸して踏み倒されたことがある)

勇気をもって催促することです。その上で相手が「オレ、誘ったけどチケット代の立て替え頼んだかな」と言うような人でしたら,その後また考えましょう。(再催促かどうか)

遅くなるほど催促しにくいから早めに。催促もしないで諦めることないです。言いにくいですが、立て替えした分きっちり払ってくれる人ばかりと限らないので、自衛策として簡単に「俺、立て替えしておくわ」と言わないことです。
    • good
    • 0

「ライブのチケット届いたので、10000円振り込みか、現金書留で送って下さい。



振込先◯◯銀行 普通 口座番号 口座名義

届いたらすぐにチケット送ります」

と送りましょう。梨のつぶてだったら家に電話して、「連絡つかなくて困っています」と親に言っても良いと思う。

チケットのトラブルは本当に多いから、気をつけてね。
    • good
    • 1

なかなかひでえなおまえ


二度と連絡してくんな

と言って縁を切ればよろしいかと。
ポジティブになるためには、気の合う他の友人を誘って一緒に楽む事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています