プロが教えるわが家の防犯対策術!

応募とかで、よくある、1枚1口とか3枚1口ってどう言う意味なんですか?
よく分かりません。
意味を教えてください。

A 回答 (5件)

今までの人たちの説明に加えますが


たとえばA賞B賞等の賞品があって、賞品の内容が違う場合・・・
A賞のほうが高価と思われる場合などは
A賞3枚の応募券で1回応募。B賞1枚の応募券で1回応募。
そういう意味の時もありますね。
もちろん応募券は、その商品に付いていることが多いので、たくさん買ってくれた人は高価な賞に応募できますよということです。
    • good
    • 5

1口 とは、1回分 という意味です。



1枚1口 なら、1枚で 1回分の応募 になります。
3枚1口 なら、3枚で 1回分の応募 になります。

1枚1口 で、6枚送ると、6回分の応募申込 となりますし、
3枚1口 で、6枚送ると、2回分の応募申込 となります。
    • good
    • 0

たとえば,あるお菓子の袋に応募券が1枚入っている。


これを贈れば○○が当たる。

1枚1口とは,1枚で応募できる。
3枚1口とは,3枚集めて応募できる。

言い方換えれば,3枚1口は応募補助券と言えばお判りになるでしょうか?

ちょっと応募券とは違う(こちらは交換券)けど
チョコボールの金のエンゼルと銀のエンゼルの違い。
1枚1口と5枚1口です。

チョコボールとおもちゃの缶詰知らなかったら説明にならないけど。
    • good
    • 1

応募券1枚で応募できるのが多分1枚1口ということ。


そのため応募券3枚で1口応募できるということかと。

応募券1枚でよければ1つ買えば応募できる、3枚で1口であれば3つ買えば応募できるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2016/04/02 18:07

「3枚1口」とは、応募券3枚で1回(1口)の応募ができるということです。

9枚なら3口の応募が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
意味がわかりました!!

お礼日時:2016/04/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています