プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュカードの紛失とその後の対応について
ろうきんです。
以前、(一ヶ月ほど前)キャッシュカードが紛失したのでろうきんに電話をかけ、キャッシュカードを止めていただきました。
電話を切る際、「また都合のある日に銀行にきてキャッシュカードを再発行してください」と言われ、わかりましたと返事をして切ったきり、銀行に行けてません。というか忘れてました‥‥

本題なのですがつい先ほどろうきんから電話がありまして。。多分要件はそれだと思いますが今出先にいて電話に出れないので困ってます。

そこで質問なのですが

①キャッシュカードを再発行しないので電話を折り返さないというのは失礼か
②キャッシュカードは紛失から時間が経っても作れるか
③電話を無視したらどうなるのか

この3点を可能な範囲で教えていただけたら嬉しいです。
今月は時間が全く取れないのですが、、やはり折り返した方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どれも丁寧な回答で迷いましたが、質問に答えてくださった方をBAにしました。ご回答ありがとうございました!

A 回答 (5件)

キャッシュカードを紛失したのは単にアナタの過失ですから、再発行しなくても何の問題もありません

失礼も何も銀行にとっては1,000万(=ペイオフ相当)の預金すらない顧客なんて客ですらないんですから、
別にアナタ一人がどういう対応をしたって問題ありません
紛失してから時間が経っていても、困るのはアナタだけですからこれも問題ありません
電話を無視しても何の問題もありません
ただし、次の場合を除きます

・10年以上入出金の無い口座
→法律により休眠口座として扱われるため、最悪の場合はお金が引き出せなくなる
・犯罪に使われた可能性がある場合
・ローンなどの支払いに遅延していた場合

電話が来た理由の可能性としては、
・金融商品の勧誘
・キャッシュカードの再発行の要否(私は来たことがありませんが)
・キャッシュカード拾得の連絡(警察などへの届け出がありましたよー)
でしょうか

私なんかだと、とある外資系の銀行のキャッシュカードを「紛失」で申告してから数年そのままにしていて、先日、漸く再発行しました
と言っても、ン百万程度の積立預金をしていたので銀行側としても解約できるわけもなく、
またその口座に入金する場合には証券口座から手数料無料で振り込めたので何の問題も無かったので再発行せずのままでした
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
キャッシュカード拾得ということですが、たとえ自分の手元に帰ってきてももうそのキャッシュカードは使えませんよね?銀行に問い合わせて無理だったという知人がいるのですが‥場所によりけりですかね(^^;;

基本的には紛失扱いとなったキャッシュカードは使えませんので再発行となるケースが殆どです

悪用するのは難しいのですが、不可能でもないですからね
普通は500円だの700円だの手数料がかかりますが、拾得したものとであれば交換扱いにしてくれるのはずですので、
古い方を返送か窓口で交換扱いになるのではないかと思います

私はそういうのが面倒なので、「スマホでATM」を使っています
SBIやセブン、イオンしか現状では対応していなかったはずですが、ネット専業銀行ならキャッシュカードという概念すら不要になるので、
検討される価値はあると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になります!

誰かが拾って警察に届けて、警察から労金に連絡があって、労金があなたに電話した。

誰かが拾って労金に届けて、労金があなたに電話した。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キャッシュカードが見つかった場合、やはり銀行に問い合わせても使えませんよね?再発行するしかないんでしょうか、

別に急いでおり返さなくても大丈夫ですよ。

そもそも口座を作る時に通帳無し、キャッシュカードなしとかも
出来ますから、持ってない状態でも何も困りませんし…

もっと後で作り直しでも別に問題ありません。
とはいっても、時間が取れたらなるべく早めにかけてみましょう。
ただし無理やり時間を作る必要は特にないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、たすかります( ; ; )

①③

貴女の自由です。何の問題もありません。

口座が廃止されない限りは、カードの再発行は随時可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、たすかります( ; ; )