プロが教えるわが家の防犯対策術!

増減表を書く時に、極限を求めたら図のように表に書き込まないと減点されますか?

それとも、極限を求めた式さえあれば表には書き込まなくても構いませんか?

(0からきて、∞に発散するなど)

「増減表を書く時に、極限を求めたら図のよう」の質問画像

A 回答 (3件)

増減も答えよ的な事書いてあったら必要だけどそうでないならいらないはず。


ただし、証明問題等の記述式であれば書かなければ減点されるでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グラフをかけ。という問題で途中段階として増減表を書く場合、増減表にも部分点はあると思うのですが、その場合はどうなんでしょうか。

お礼日時:2022/02/09 17:51

グラフを書くだけなら、増減表は無くても良いと思います。


但し 問題文が「増減を調べて グラフを書け」的な文章ならば、
増減表が 必要でしょうね。
つまり 出題者が どんな解答を 望んでいるか で 決まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/02/10 01:06

簡単な話、解答欄が出た答えの数値だけを書くやつならいらない。


解答欄がカレンダー並みに大きい記述問題では必要だと思います。

増減表じゃないと、分からない事なんて、その時その時のx,yの値くらいで他はグラフみればわかるはずです
必要なら、x=~の時、y=~と書けばすむので
表はメモみたいなものです

ただ、記述の場合、部分点があるので、書いた方がいいかと聞かれたら、書いた方がいいと答える。ただ時間がないなら、上の省略でもいい
最悪なくてもいいって感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番分かりやすかったので選ばせてもらいました!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/02/10 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A