プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ren He 2個セット MAX7219 デジタル チューブ モジュール 8ビット 7セグメント LED ディスプレイ コントローラー for Arduino 51/AVR/STM32に対応を
arduinoにucc.gnd.din.cs.clkに接続して使用しているのですが
設置場所が狭いので8桁小数点表示を4桁小数点表示にしたいのですが
真ん中で切断してしまうとまずいですよね(^^;)
表示は左詰め4桁で表示しています
教えていただけたら助かります

質問者からの補足コメント

  • 早速の返信ありがとうございます
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0972SBY1V
    おっしゃるとうりです
    私はフライトシムmsfs2020の速度用で170ノットとか4桁表示で使用しています
    を見て
    arduinoからこの7セグメントにucc.gnd.din.cs.clkの5端子に接続しているのですが・・・・

    質問文字数がオーバーらしいので画像で送ります

    「7セグメント LED ディスプレイ コン」の補足画像1
      補足日時:2022/02/13 13:28
  • amazon 0.56インチArduino用TM1637 4ビットデジタルLED 7セグメントクロックチューブディスプレイ - (白い)
    裏側の接続端子記号も見えて、これいいかなーと思いましたが
    この7セグメントはクロックチューブディスプレイですが中間のコロンは表示が要りません
    裏側の接続端子記号に合計4ピン(CLK、DIO、GND、5V)、GND-グランド、5V-電源、DIO-データ入出力ピン、CLK-クロック信号ピン
    がありますが、どこに私の使用しているucc.gnd.din.cs.clkを接続するのかわかりません(1つ少ないですよね)
    私の考えではucc→5V.gnd→GND.din→DIO.clk→CLK 余ったcs.は接続しない? 
    自分で基板を作成することもできないレベルですので
    詳しく教えていただけたら感謝です
    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/02/13 14:32

A 回答 (3件)

>どこに私の使用しているucc.gnd.din.cs.clkを接続するのかわかりません


>(1つ少ないですよね)
「インターフェースが違う」ので安易な直結は無理
「余った1本どうすんの」レベルでは簡単な対応は無理不可能です

質問者さんが初めから使ってる5信号式で4桁な製品を探せば
いいんじゃないの
    • good
    • 0

回答あるとおりぶった切るのは無理なんじゃないですかね。


https://www.amazon.co.jp/dp/B08NJD66HX/
に換えた方が無難じゃないでしょうか?
小数点のドットも使っている場合には無理ですが。

部品取りにして自分で基板を作成する。
という手がなくもないですが、掛かる手間的にどうなんでしょうか…。
# あと…uccじゃなくてvccです。誤字でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7セグメントledメーカーに直接質問しています
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 11:52

これですか?


https://www.amazon.co.jp/dp/B0972SBY1V
>真ん中で切断してしまうとまずいですよね(^^;)
まずいですね
裏面真ん中にLSIがありこれも真っ二つになってしまうので。

LSIの後ろ縁あたりなら大丈夫かも知れません。

まずは
使ってない右側LEDを外してみて、
部品が載ってないか、必要なのに切れてしまう基板パターンがないか
確認してみたら判断付くんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

7セグメントledメーカーに直接質問しています
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!