プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。今度マクドナルドでバイトをしようと思っている高校2年生です。
今までにバイトの経験はないので、質問させてください。

マクドナルドのバイト情報サイトを見たところ仕事内容が、

(1)商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする
(2)お店の開店準備・閉店作業
(3)夜間のメンテナンスパーソン(夜間、お店が閉店してから清掃をする)
(4)クルーのトレーニング
(5)お店のマネージメント
(1)(2)が基本です。店舗によっては(3)のお仕事もあります。

と、記載されていたのですが、(1)の「商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする」というのは、この3つは最低限やらないといけないことなのでしょうか?
それとも、この中のいずれかを選びその仕事だけをすればよいのでしょうか?
自分は接客があまり得意ではないので、厨房で働きたいと思っているのですが、成り行き等でレジに回されることもあるのでしょうか?

マックでバイト経験者の方、よろしければ返信お願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、男の子が調理、女の子が販売、というかたちです。

マックにはバイトのランク分け?みたいなものがありまして、上に上がって行くと、調理も販売も覚えるようになります。あなたが今後、マックでのバイトをずっと続けていきたいのであれば、販売の仕事も覚えた方がいいと思います。仕事がいろいろと出来るようになれば、役職も上がっていきますし、時給も上がります。いずれ教えられるときがくるでしょう。しかし、とりあえず、調理の仕事が完璧に出来て、新人さんを教育出来るくらいのレベルになるまでは、販売の方の仕事を覚えさせられることはないと思いますよ★
また、お客様係(スター)という役職になると、混雑時などに客席での案内等をするようになります。これはほとんど女の子です。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは調理・・・ということですね。キッカケが掴めれば接客もできるかもしれないので、まずは面接に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

マクドでバイトしていました。

男の子や、おばさんは中でハンバーガーを作ったりします。で女の子はカウンターで接客です。でも上にあがるにつれて、作ったりレジの両方が出来るように育てられます。でも、もちろん自分が中がいいと希望するなら作る方で採用されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは面接に行ってみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

これはマックで長くバイトしていた友人の話ですが、だいたいは男は調理、女はレジ・接客だそうです。

バイトにも段階があって、上がっていくと男でもレジや接客も覚えなければならないということでした。いずれは3つやらなくてはならないのではないでしょうか。マックに限らず、自分で仕事を選んで出来るということはないと思いますよ。「キッチン」「ホール」などと別々に募集してれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、社会に出るということを甘く見ていたのかもしれません。どうもありがとうございました。